WEKO3
インデックスリンク
アイテム
技能統合型のリーディング指導の研究 : スピーキングへ繋げるクローズリーディングによる音読指導について
https://doi.org/10.24547/00000082
https://doi.org/10.24547/0000008210f7c228-6055-445e-875d-2c66c52f5c97
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
技能統合型のリーディング指導の研究 : スピーキングへ繋げるクローズリーディングによる音読指導について (18.0 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 技能統合型のリーディング指導の研究 : スピーキングへ繋げるクローズリーディングによる音読指導について | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Integrated Language Teaching for Reading : With Special Reference to | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クローズリーディング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能統合型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リーディング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音読 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピーキング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24547/00000082 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
津村, 敏雄
× 津村, 敏雄× Tsumura, Toshio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2014年に全国の中学生と高校生に実施した英語学習に関する調査によると,4技能のなかで,リスニング・スピーキング・ライティングを難しいと思っている生徒が多いのに対して,リーディングを難しいと感じている生徒は少ないという結果が報告されている。現行の中学校と高等学校の『学習指導要領』では,「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」の4技能をそれぞれ育成することに加えて,技能を統合して総合的な学習指導をすることを提示している。本稿では,リーディングに対する学習意識の特長を活かして,苦手意識のある他技能を統合する総合的な指導(リーディングからスピーキングに繋げる指導)で,かつ校種(中学校・高等学校)に関わらずに行える汎用性の高い言語活動であるクローズリーディングによる音読指導の具体的な手法について論じる。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 26, 号 1, p. 111-129, 発行日 2017-08-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |