WEKO3
インデックスリンク
アイテム
CLIL によるグローバル・コンピテンス育成の試み : アイアーンの国際協働学習を通して
https://doi.org/10.24547/00000815
https://doi.org/10.24547/00000815a1ae55c7-c917-4623-94b7-50a94e906f04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
CLIL によるグローバル・コンピテンス育成の試み : アイアーンの国際協働学習を通して (1.1 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | CLIL によるグローバル・コンピテンス育成の試み : アイアーンの国際協働学習を通して | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Fostering Global Competence in a CLIL Framework through Global Project-Based Learning of iEARN | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24547/00000815 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
坂本, ひとみ
× 坂本, ひとみ× 滝沢, 麻由美× Sakamoto, Hitomi× Takizawa, Mayumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 21 世紀を生きる力を獲得するためには、グローバル・コンピテンスの育成が不可欠であり、内容言語統合型学習(Content and Language Integrated Learning : CLIL)を用いた英語教育はそれに寄与できると考える。本稿は、世界の小中高生がオンラインによってSDGs に関する国際協働学習をGlobal Project-Based Learning として推進する国際的なNGO であるアイアーン(International Education and Resource Network : iEARN)のプロジェクトを行う場に、本学の児童英語教育課程の大学生も小学生を支援するために参画させ、CLIL の観点から彼ら自身のグローバル・コンピテンスの芽生えの可能性を探った実践研究である。まず、アイアーンの国際協働学習について、そして、それがめざすグローバル・コンピテンスについて論じ、学習指導要領がESD をベースにしていること、それにはCLIL が親和性があることを述べたあとに、実践研究の方法を説明し、プロジェクト参加後の質問紙調査から得られた結果の分析と考察、結論へと論を進めていくこととする。 | |||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 30, p. 254-270, 発行日 2022-02-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |