ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 東洋学園大学紀要
  3. 第30号

中学校英語教科書の研究(1)

https://doi.org/10.24547/00000814
https://doi.org/10.24547/00000814
1e64d67f-5a38-44ec-bb5b-5a3aa77f8b05
名前 / ファイル ライセンス アクション
TGDK20220316.pdf 中学校英語教科書の研究(1) (463.3 kB)
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2022-03-18
タイトル
タイトル 中学校英語教科書の研究(1)
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of English Textbooks for Junior High School Students : Part 1
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録タイプ JaLC
著者 津村, 敏雄

× 津村, 敏雄

ja 津村, 敏雄

ja-Kana ツムラ, トシオ

Search repository
Tsumura, Toshio

× Tsumura, Toshio

en Tsumura, Toshio

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 今年度(令和3年度)から全国の中学校の英語の授業において,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を規定する新学習指導要領(平成29 年告示)のもとに全面改訂された教科書が使用されている。新しい中学校英語教科書は,旧学習指導要領(平成20 年3月告示)のもとで昨年度(令和2年度)まで使用された中学校英語教科書と比べてどのような変化や違いがあるのだろうか。本稿では,中学校英語教科書のうち,旧版と新版を出版している5社5種類の中学校英語教科書の分析と考察を行った。分析結果から,ICT 教育の推進による音声や動画の二次元コード(QR コード)の設置,「話すこと」を強化した4技能5領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと[やり取り]」「話すこと[発表]」「書くこと」)の言語活動,小学校での英語の導入による4線ノートの幅の変更とオリジナルの手書き書体の開発,CAN-DO 形式による学習到達目標の明確化,校種連携(小学校・中学校・高等学校の学びの接続)の工夫,「話すこと」の言語活動および複数の領域を統合したプロジェクト型の言語活動の強化,ユニバーサルデザイン等の特別支援教育への配慮など,資質・能力(「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」)を育むための教材の見直しが図られており,各出版社が創意工夫を凝らした中学校英語教科書であることが明らかになった。
書誌情報 東洋学園大学紀要
Bulletin of Toyo Gakuen University

巻 30, p. 240-253, 発行日 2022-02-25
出版者
出版者 東洋学園大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09196110
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:29:34.011256
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3