WEKO3
インデックスリンク
アイテム
改訂版小学校英語教科書の研究(1) : 令和2年度初版と令和6年度改訂版の分析を通して
https://doi.org/10.24547/0002000037
https://doi.org/10.24547/00020000377a022935-c40f-46aa-bd96-e74fe8e7abaa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 改訂版小学校英語教科書の研究(1) : 令和2年度初版と令和6年度改訂版の分析を通して | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study of the Revised Elementary School English Textbooks (1): An Analysis Through the First Edition of 2020 and the Revised Edition of 2024 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校英語教科書 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 4技能5領域 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 言語活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | デジタル教科書 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 個別最適な学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 協働的な学び | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/0002000037 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
津村,敏雄
× 津村,敏雄
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 令和6年4月から小学校の英語で初めての改訂となる令和6年度版の英語教科書(令和4年度検定、令和5 年度採択)の使用が始まる。「小学校学習指導要領(平成29 年告示)」のもとに、新しい教科として令和2年4月から小学校で使われてきた初版の令和2年度版の英語教科書(平成30年度検定、令和元年度採択、令和5年度まで使用)の改訂となる令和6年度版の英語教科書は令和6年度から令和9年度まで使われる。さらに、文部科学省は、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や、特別な配慮を必要とする児童生徒の学習上の困難低減のため、令和6年度から本格的に学習者用デジタル教科書を導入していく方針を示しており、まずは改訂となる令和6年度版の小学校英語教科書に学習者用デジタル教科書を先行導入して紙の教科書と併用することになる。本稿では初版の令和2年度版と改訂版の令和6年度版の小学校英語教科書の比較分析と考察を行う。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学教職課程年報 Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 巻 6, p. 17-42, 発行日 2024-03-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | Toyo Gakuen University | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27593541 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |