WEKO3
インデックスリンク
アイテム
言語学習におけるポジティブな体験と学習意欲の関連性についての探索的研究
https://doi.org/10.24547/00000145
https://doi.org/10.24547/000001454f1301c9-8e63-44e1-a7bc-4c30314dd989
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-11 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 言語学習におけるポジティブな体験と学習意欲の関連性についての探索的研究 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | An Exploratory Study : An Impact of Positive English Learning Experiences on Students' Motivation | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学習動機 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学習経験 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 学習意欲 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | モチベーション | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | ポジティブな経験 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000145 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
山内, 香代子
× 山内, 香代子
× 金曽, 祐哉
× 青木, 真奈
× Yamauchi, Kayoko
× Kaneso, Yuya
× Aoki, Manna
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,非言語専攻の大学2年生が履修している英語3クラスを対象にアンケートおよびインタビューを実施し,学習者が英語学習においてポジティブな感情を抱いた体験が,その後の学習意欲とどのように結びついているのかを探求した。アンケートを用いたスクリーニングの結果,該当する3クラスに登録されている合計80名の学生の約4割に当たる30名にポジティブな体験があることが判明した。最終的にその内の11名がインタビューに参加し,11名中10名が各々の体験が英語の自発的・自律的学習に繋がったと回答した。しかしながら,ポジティブな体験とその後の意識的な英語学習についての明確な関連性は見出せなかったという点においては,今後の教員側からの長期的アプローチの必要性を浮き彫りにした。 | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 27, p. 189-201, 発行日 2019-02-28 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR |