WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9a0ea843-d092-439a-8348-7cec0a66a2f7"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "845", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "845"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000845", "sets": ["107"]}, "author_link": ["133", "134"], "control_number": "845", "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "101", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学教職課程年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2019 年、アフリカ系アメリカ人作家リチャード・ライトの小説『アメリカの息子』(Native Son, 1940)が、同じくアフリカ系アメリカ人のラシッド・ジョンソン監督とスーザン=ロリ・パークスの脚本により再映画化された。1940 年にアメリカの人種差別と資本主義の不公正、人種と階級が連動する抑圧について訴えた小説は、出版から80 年以上経つ現在でも説得力を持つ。監督のラシッド・ジョンソンがインタビューで、1939 年に小説の登場人物が訴えた心理は、2019 年になっても語る意味があると述べるように、2019年の『ネイティブ・サン』の再映画化は、ブラック・ライブズ・マターなどの差別解消運動が活発化する現代において、現代のアフリカ系アメリカ人の高い逮捕率、刑務所収容率、刑事司法上の不平等、白人と比較した際の雇用格差、貧富の差、教育の機会の遅れなど、人種的不公平による社会の構造的問題を想起させる。\n 本稿では、1940 年の原作と2019 年度版映画との相違点や脚本上の変更点を踏まえ、再映画化の文化的意義を明らかにする。さらに、アフリカ系アメリカ人の失われた歴史の再編に挑む劇作家スーザン=ロリ・パークスの作品群の中で、2019 年版映画の歴史的文学小説の「読み替え」がどのような位置づけにあるのかについて考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000836", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434754X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 美千代", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マツモト, ミチヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "133", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000016508749", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000016508749"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsumoto, Michiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "134", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGKN20220307.pdf", "filesize": [{"value": "709.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 709000.0, "url": {"label": "映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/845/files/TGKN20220307.pdf"}, "version_id": "6b64c162-886c-4973-89e1-14fe2c6844bf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スーザン=ロリ・パークス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『ネイティブ・サン~アメリカの息子~』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現代演劇", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アフリカ系アメリカ人", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "BLM", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "歴史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "再構築", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Significance of Susan-Lori Parks\u0027 Historical Reconstruction in Native Son", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "7", "path": ["107"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000836", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-09-13"}, "publish_date": "2022-09-13", "publish_status": "0", "recid": "845", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義"], "weko_shared_id": -1}
映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義
https://doi.org/10.24547/00000836
https://doi.org/10.24547/00000836ca4bbf62-786c-4d8b-b942-2965dc7a969d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義 (709.0 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Significance of Susan-Lori Parks' Historical Reconstruction in Native Son | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 美千代
× 松本, 美千代× Matsumoto, Michiyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2019 年、アフリカ系アメリカ人作家リチャード・ライトの小説『アメリカの息子』(Native Son, 1940)が、同じくアフリカ系アメリカ人のラシッド・ジョンソン監督とスーザン=ロリ・パークスの脚本により再映画化された。1940 年にアメリカの人種差別と資本主義の不公正、人種と階級が連動する抑圧について訴えた小説は、出版から80 年以上経つ現在でも説得力を持つ。監督のラシッド・ジョンソンがインタビューで、1939 年に小説の登場人物が訴えた心理は、2019 年になっても語る意味があると述べるように、2019年の『ネイティブ・サン』の再映画化は、ブラック・ライブズ・マターなどの差別解消運動が活発化する現代において、現代のアフリカ系アメリカ人の高い逮捕率、刑務所収容率、刑事司法上の不平等、白人と比較した際の雇用格差、貧富の差、教育の機会の遅れなど、人種的不公平による社会の構造的問題を想起させる。 本稿では、1940 年の原作と2019 年度版映画との相違点や脚本上の変更点を踏まえ、再映画化の文化的意義を明らかにする。さらに、アフリカ系アメリカ人の失われた歴史の再編に挑む劇作家スーザン=ロリ・パークスの作品群の中で、2019 年版映画の歴史的文学小説の「読み替え」がどのような位置づけにあるのかについて考察する。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学教職課程年報 en : Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 号 4, p. 85-101, 発行日 2022-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434754X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |