{"created":"2023-05-18T10:25:08.604295+00:00","id":845,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9a0ea843-d092-439a-8348-7cec0a66a2f7"},"_deposit":{"created_by":7,"id":"845","owners":[7],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"845"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000845","sets":["1:51:107"]},"author_link":["133","134"],"control_number":"845","item_10001_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"4","bibliographicPageEnd":"101","bibliographicPageStart":"85","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東洋学園大学教職課程年報"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University"}]}]},"item_10001_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"2019 年、アフリカ系アメリカ人作家リチャード・ライトの小説『アメリカの息子』(Native Son, 1940)が、同じくアフリカ系アメリカ人のラシッド・ジョンソン監督とスーザン=ロリ・パークスの脚本により再映画化された。1940 年にアメリカの人種差別と資本主義の不公正、人種と階級が連動する抑圧について訴えた小説は、出版から80 年以上経つ現在でも説得力を持つ。監督のラシッド・ジョンソンがインタビューで、1939 年に小説の登場人物が訴えた心理は、2019 年になっても語る意味があると述べるように、2019年の『ネイティブ・サン』の再映画化は、ブラック・ライブズ・マターなどの差別解消運動が活発化する現代において、現代のアフリカ系アメリカ人の高い逮捕率、刑務所収容率、刑事司法上の不平等、白人と比較した際の雇用格差、貧富の差、教育の機会の遅れなど、人種的不公平による社会の構造的問題を想起させる。\n 本稿では、1940 年の原作と2019 年度版映画との相違点や脚本上の変更点を踏まえ、再映画化の文化的意義を明らかにする。さらに、アフリカ系アメリカ人の失われた歴史の再編に挑む劇作家スーザン=ロリ・パークスの作品群の中で、2019 年版映画の歴史的文学小説の「読み替え」がどのような位置づけにあるのかについて考察する。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10001_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10001_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東洋学園大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10001_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2434754X","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10001_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"松本, 美千代","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"マツモト, ミチヨ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Matsumoto, Michiyo","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-09-12"}],"displaytype":"detail","filename":"TGKN20220307.pdf","filesize":[{"value":"709.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義","url":"https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/845/files/TGKN20220307.pdf"},"version_id":"6b64c162-886c-4973-89e1-14fe2c6844bf"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"journal article"}]},"item_title":"映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"The Significance of Susan-Lori Parks' Historical Reconstruction in Native Son","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10001","owner":"7","path":["107"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2022-09-13"},"publish_date":"2022-09-13","publish_status":"0","recid":"845","relation_version_is_last":true,"title":["映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義"],"weko_creator_id":"7","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-22T09:06:54.789324+00:00"}