WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
『国際中国語教育中国語レベル等級基準』を読み解く
https://doi.org/10.24547/00000874
https://doi.org/10.24547/000008746bc1da0c-4022-40fc-b2f7-2552f3d11e15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
Restricted Access
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-24 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 『国際中国語教育中国語レベル等級基準』を読み解く | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Interpretation of “Chinese Proficiency Granding Standards for International Chinese Language Education" | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 国際中国語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 対外中国語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 第二言語 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 言語コミュニケーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 等級基準 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 規範基準 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 標準化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | HSK | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 三等九級 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 四次元基準 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000874 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
成, 寅
× 成, 寅
× Cheng, Yin
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 国際中国語教育の70年余りの歴史において、中国教育部と国家語言文字工作委員会が2021年3月に初めて外国の中国語学習者向けに、中国語の技能とレベルを全面的に記述し、評価する中国語教育のガイドライン『国際中国教育中国語レベル等級基準』を公表した。 これは中国政府が設定した外国人に対する中国語教育の基準であり、これからこの基準に沿って世界中で中国語教育を行うようになる。またこの基準に対応するようにして中国語レベル試験であるHSK 改訂が進められる。 日本でも今後、これに従う学習カリキュラムが取り入れられていくと見込まれる。中国語学習、教育、教材作成、試験などにおいて、中国語教育に携わる人にとって必須の資料となる。 本稿ではこの新しい基準が制定された時代背景や歴史を探り、主な内容と特徴を紹介するとともに、基準設定の意義や応用における問題点及び今後の課題と取り組みについて、詳細に論じたい。 |
|||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 31, p. 290-304, 発行日 2023-02-25 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |