WEKO3
インデックスリンク
アイテム
レポート・作文の評価方法 : ルーブリックの活用
https://doi.org/10.24547/00000873
https://doi.org/10.24547/000008734119abde-375e-4939-8f96-ecc344da7a2c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
レポート・作文の評価方法 : ルーブリックの活用 (950.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | レポート・作文の評価方法 : ルーブリックの活用 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Evaluation Method of Academic Writing : Effective Use of Rubrics | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 作文教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アカデミック・ライティング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24547/00000873 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山本, 博子
× 山本, 博子× Yamamoto, Hiroko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、本学の初年次教育科目「教養基礎演習」と、2年次日本語表現科目「日本語表現法」においてルーブリックを活用することはできるのか、活用するためにはどのように工夫していくべきなのかについて考察した。 そのために、まず、先行研究を通して、他大学におけるルーブリックの活用状況や活用していくうえでの課題等について概観した。その結果、ルーブリックが、一方的な評価の道具としてだけではなく、授業内で教員と学生がともに使用する教材としても活用できることや、より良い活用方法・教育効果を常に模索し改訂をしながら使用していけるものであることがわかった。 そして、「教養基礎演習」「日本語表現法」においても、具体性・客観性のある評価観点を設けたルーブリックを作成し活用することにより、学生にとっても教員にとっても問題点や到達目標が明確になり、より充実した授業にしていくことができると考えられた。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 31, p. 276-289, 発行日 2023-02-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |