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小学校英語教科書の研究
https://doi.org/10.24547/00000765
https://doi.org/10.24547/00000765d7818efe-9726-486d-a7e3-f53fa8e67373
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2021-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校英語教科書の研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A study of English textbooks for elementary school students | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校英語教科書 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 4技能5領域 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教科化 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 外国語活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Can-Doリスト | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 二次元コード | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ユニバーサルデザイン | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000765 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
津村, 敏雄
× 津村, 敏雄
× Tsumura, Toshio
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 2020 年(令和2年)4月から新しい学習指導要領(平成29年告示)が施行され,小学校の高学年においては(これまでの「外国語活動」から)正式な教科として「外国語(英語)」の授業が全国で実施されている。また,教科化に伴って小学校の英語教育では初めてとなる編纂・検定・採択の手続きを経た検定教科書が授業で使用されている。そして,これまで小学校の高学年で行われてきた「外国語活動」では,(英語の4技能のうち)「聞くこと」と「話すこと」の言語活動を通してコミュニケーション能力の素地を育成することに焦点が置かれてきたが,新しい教科としての「外国語(英語)」においては,小学校学習指導要領の「外国語(英語)」の目標に掲げられた4技能5領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」)の言語活動を通してコミュニケーション能力の基礎を育成することが求められている。そこで本稿では,小学校の英語教育で初めて使用されている検定教科書(7社14冊)はどのような教科書となっているのかについて分析を試みた。分析結果から,コミュニケーションを図る資質・能力(知識及び技能,思考力・判断力・表現力等,学びに向かう力・人間性等)を育成すべく,4技能5領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」)の活動,複数の領域との統合的な活動,CAN-DO形式による学習到達目標の明示,音声や動画の二次元コード(QRコード)の設置,独自の手書き書体の開発,4線ノートの工夫,他教科との横断的学習,カラーユニバーサルデザイン等の特別支援教育への配慮,モジュール(短時間)学習への対応など,新学習指導要領を遵守しつつも,各出版社では様々な創意工夫を凝らした魅力的な教科書づくりが行われていることが明らかになった。 | |||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 29, p. 177-193, 発行日 2021-02-15 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |