WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
ポストモダニズムにおけるアフリカ系アメリカ人--スーザン-ロリ・パークスの『トップドッグ/アンダードッグ』の考察
https://doi.org/10.24547/00000268
https://doi.org/10.24547/00000268ff85ad6d-fb8a-4b59-aaf4-897534fe3519
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ポストモダニズムにおけるアフリカ系アメリカ人--スーザン-ロリ・パークスの『トップドッグ/アンダードッグ』の考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Black figures in postmodernism: Suzan-Lori Parks's Topdog/Underdog | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スーザン-ロリ・パークス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『トップドッグ アンダードッグ』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アフリカ系アメリカ人 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ポストモダニズム | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歴史 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000268 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
松本, 美千代
× 松本, 美千代
× Matsumoto, Michiyo
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 2002年ピューリッツァー賞に輝いたスーザン-ロリ・パークス(Suzan-Lori Parks 1964-)の『トップドッグ・アンダードッグ』(Topdog/Underdog, 2001)は,シニカルにアメリカ社会の人種問題を解き明かそうとする風刺劇である。一般的に黒人演劇は60年代のバラカ,ハンズベリーなどに見られるように,アメリカにおける白人中心主義を黒人側から抗議するプロテスト劇が中心を占める。パークスの作品は,第二世代のプロテスト劇と考えられ,白人中心のアメリカにおけるアフリカ系アメリカ人のアイデンティティの問題を描きつつも,直接的な抗議ではなく,黒人の現状が白人社会の枠組みに必然的に組み込まれざるを得ない救い難い皮肉を伝えるものである。彼女の作品には,アフリカから連行され,家族と離散し,中間航路や奴隷制によって分断されたアフリカ系アメリカ人の歴史が登場するが,こうした過去は嘆き,抗議するべき対象ではなく,むしろ固定したイメージである。形骸化こそしているが,それでも登場人物たちは過去のイメージを完全に払拭することもできずに,ポストモダン,ポスト人種主義と言われる複雑な社会の中でアフリカ系アメリカ人としてのアイデンティティを模索している。本稿では現代のアフリカ系アメリカ人が白人中心のポストモダン経済システムの中で,自らのアイデンティティをどのように定義づけているのかを,『トップドッグ』に登場する白塗りのリンカーンという象徴から分析する。 | |||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 号 18, p. 347-363, 発行日 2010-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 110007576996 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |