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映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義
https://doi.org/10.24547/0002000077
https://doi.org/10.24547/00020000779dce48a7-37ce-4d18-a715-179ce6d93fe1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2024-05-13 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 映画『ネイティブ・サン : アメリカの息子』におけるスーザン=ロリ・パークスの歴史的再構築の意義 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The Significance of Susan-Lori Parks' Historical Reconstruction in Native Son | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スーザン=ロリ・パークス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 『ネイティブ・サン~アメリカの息子~』 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 現代演劇 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アフリカ系アメリカ人 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | BLM | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歴史 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 再構築 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/0002000077 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
松本, 美千代
× 松本, 美千代
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内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 2019 年、アフリカ系アメリカ人作家リチャード・ライトの小説『アメリカの息子』(Native Son, 1940)が、同じくアフリカ系アメリカ人のラシッド・ジョンソン監督とスーザン=ロリ・パークスの脚本により再映画化された。1940 年にアメリカの人種差別と資本主義の不公正、人種と階級が連動する抑圧について訴えた小説は、出版から80 年以上経つ現在でも説得力を持つ。監督のラシッド・ジョンソンがインタビューで、1939 年に小説の登場人物が訴えた心理は、2019 年になっても語る意味があると述べるように、2019年の『ネイティブ・サン』の再映画化は、ブラック・ライブズ・マターなどの差別解消運動が活発化する現代において、現代のアフリカ系アメリカ人の高い逮捕率、刑務所収容率、刑事司法上の不平等、白人と比較した際の雇用格差、貧富の差、教育の機会の遅れなど、人種的不公平による社会の構造的問題を想起させる。 本稿では、1940 年の原作と2019 年度版映画との相違点や脚本上の変更点を踏まえ、再映画化の文化的意義を明らかにする。さらに、アフリカ系アメリカ人の失われた歴史の再編に挑む劇作家スーザン=ロリ・パークスの作品群の中で、2019 年版映画の歴史的文学小説の「読み替え」がどのような位置づけにあるのかについて考察する。 |
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言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学教職課程年報 Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 号 4, p. 85-101, 発行日 2022-03-20 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2434754X | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |