WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
マーケティングにおける戦略性の検証 : 「花王ソフィーナ」の事例
https://doi.org/10.24547/00000010
https://doi.org/10.24547/00000010b027567e-61eb-47db-ae93-8dd2feff94f5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-03-31 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | マーケティングにおける戦略性の検証 : 「花王ソフィーナ」の事例 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | An Examination of Marketing Strategies : An Analysis of "Kao Sofina" | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.24547/00000010 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| 著者 |
井原, 久光
× 井原, 久光
× Ihara, Hisamitsu
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 花王は1982年に「花王ソフィーナ」(以下,ソフィーナ)で化粧品市場に本格的に参入し,短期間のうちに業界2位まで躍進した.本稿の目的は,マーケティング戦略の枠組みに従ってソフィーナの事例を考察し,マーケティング論の体系を再検証するとともに,その戦略性を一貫性/統合性/重点性を基準に分析することにある.全需の減少やテストマーケティングの表面的失敗など,常識的には参入が不利と考えられていた状況にあって,花王は先発メーカーのビジネスモデルや業界の慣例を否定した参入方法をとった.この背景には,明確な企業目標やトータル・マーケティングの実践,経営資源を集中して投入する戦略的発想があったと考えられる. | |||||||||||
| 書誌情報 |
現代経営経済研究 Toyo Gakuen University, business and economic review 巻 1, 号 1, p. 44-87, 発行日 2004-04-01 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 13492004 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA11928733 | |||||||||||
| 論文ID(NAID) | ||||||||||||
| 関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
| 識別子タイプ | NAID | |||||||||||
| 関連識別子 | 110008606425 | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||