WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
補助教材の大きさが学習者に与える影響 : 好み、動機づけ、認知の個人差に関する教育心理学的研究
https://doi.org/10.24547/00000076
https://doi.org/10.24547/00000076d21c257e-b64b-4998-b2ea-6ef0b3180e3f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 補助教材の大きさが学習者に与える影響 : 好み、動機づけ、認知の個人差に関する教育心理学的研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Effects of the Paper Size of the Handout on Students : Individual Differences in Preference, Motivation, and Cognition | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 補助教材 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ノートテイキング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 好み | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 動機づけ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習心理学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 発達心理学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 認知心理学 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教育心理学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000076 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
中村, 哲之
× 中村, 哲之
× Nakamura, Noriyuki
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 学習心理学,発達心理学,認知心理学の観点から,教育者が提供できる適切な学習環境とは何かを考えるための調査の一環として,ノートテイキング用補助教材の大きさが,学習者の動機づけにどのように影響しているかを検討した。内容は全く同じ,2種類のサイズの授業用穴埋めプリントのセット(A4サイズ(2枚),A3サイズ(1枚))を多めに準備し,授業開始前に学習者が自由に取れるようにする授業を複数回おこなった後,質問紙調査を実施したところ,プリントサイズに対する好みには個人差があること,自身に合った適切なプリントサイズは授業に対する動機づけを高める可能性があることを示唆する結果が得られた。出席カードやアンケート用紙など,学習者自身が保管する必要の無い資料サイズの好みと授業プリントサイズの好みとの間には有意差が確認されたことから,先の結果が紙の大きさ自体に対する単純な好みではなく,補助教材としての用途を踏まえたうえでの好みであることも示された。本調査で得られた知見を,大学以外の教育現場で応用する方法についても考察した。さらに,著者がおこなった高校生を対象とした授業内で用いたノートテイキング用補助教材の実践例を報告した。 | |||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 26, 号 1, p. 19-39, 発行日 2017-08-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |