{"created":"2023-05-18T10:24:29.737787+00:00","id":82,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"3888c8f8-6f49-4bf2-8a26-eb6dfe69a190"},"_deposit":{"created_by":7,"id":"82","owners":[7],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"82"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000082","sets":["1:5:43"]},"author_link":["107","137"],"control_number":"82","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-08-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"39","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"26","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東洋学園大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Toyo Gakuen University"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"学習心理学,発達心理学,認知心理学の観点から,教育者が提供できる適切な学習環境とは何かを考えるための調査の一環として,ノートテイキング用補助教材の大きさが,学習者の動機づけにどのように影響しているかを検討した。内容は全く同じ,2種類のサイズの授業用穴埋めプリントのセット(A4サイズ(2枚),A3サイズ(1枚))を多めに準備し,授業開始前に学習者が自由に取れるようにする授業を複数回おこなった後,質問紙調査を実施したところ,プリントサイズに対する好みには個人差があること,自身に合った適切なプリントサイズは授業に対する動機づけを高める可能性があることを示唆する結果が得られた。出席カードやアンケート用紙など,学習者自身が保管する必要の無い資料サイズの好みと授業プリントサイズの好みとの間には有意差が確認されたことから,先の結果が紙の大きさ自体に対する単純な好みではなく,補助教材としての用途を踏まえたうえでの好みであることも示された。本調査で得られた知見を,大学以外の教育現場で応用する方法についても考察した。さらに,著者がおこなった高校生を対象とした授業内で用いたノートテイキング用補助教材の実践例を報告した。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東洋学園大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09196110","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中村, 哲之","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ナカムラ, ノリユキ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Nakamura, Noriyuki","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-04-04"}],"displaytype":"detail","filename":"TGDK20170102.pdf","filesize":[{"value":"21.1 MB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"補助教材の大きさが学習者に与える影響 : 好み、動機づけ、認知の個人差に関する教育心理学的研究","url":"https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/82/files/TGDK20170102.pdf"},"version_id":"c2c363cc-0c7c-4393-afee-33ba2d7be723"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"補助教材の大きさが学習者に与える影響 : 好み、動機づけ、認知の個人差に関する教育心理学的研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"補助教材の大きさが学習者に与える影響 : 好み、動機づけ、認知の個人差に関する教育心理学的研究","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Effects of the Paper Size of the Handout on Students : Individual Differences in Preference, Motivation, and Cognition","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"7","path":["43"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2018-04-04"},"publish_date":"2018-04-04","publish_status":"0","recid":"82","relation_version_is_last":true,"title":["補助教材の大きさが学習者に与える影響 : 好み、動機づけ、認知の個人差に関する教育心理学的研究"],"weko_creator_id":"7","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-22T09:14:40.713912+00:00"}