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中国自動車産業における顧客リレーションシップ・マネジメントに関する実証研究
https://doi.org/10.24547/00000810
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
中国自動車産業における顧客リレーションシップ・マネジメントに関する実証研究 (826.0 kB)
Restricted Access
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2022-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中国自動車産業における顧客リレーションシップ・マネジメントに関する実証研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Empirical Study on Customer Relationship Management in the Chinese Automobile Industry | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
李, 新建
× 李, 新建× 邴, 亮× Li, Xinjian× Bing, Liang |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は中国自動車産業における顧客リレーションシップ・マネジメント(CRM)の実施の先行要因及び顧客満足への影響について顧客の観点から検証したものである。CRM 実施の先行要因としては「自動車の価格」、「顧客年齢層」、「自動車のブランド・イメージ」及び「自動車の使用年数」といった変数を考慮し、顧客満足への影響に関しては「知覚品質」、「知覚価値」、「顧客満足度」及び「顧客ロイヤルティ」といったJCSI モデル(日本顧客満足度指数)に含まれる変数を取り上げ、研究仮説を設定した。2018 年8~9月に中国遼寧省の自動車所有者を対象にアンケート調査を実施し、204 部の有効回答が得られた。統計分析の結果、自動車の価格とブランド・イメージによってCRM 実施の程度が異なる傾向とCRM 実施は顧客満足につながることが、確認できた。本研究成果は、今後のCRM に関する学術研究及びCRM 実践に有益な示唆を与えたと言えよう。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 30, p. 181-198, 発行日 2022-02-25 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |