ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 東洋学園大学紀要
  3. 第26-1号

サポート校における構成的グループ・アプローチの実践

https://doi.org/10.24547/00000060
https://doi.org/10.24547/00000060
b5815af3-36d3-4d9f-81bc-2a9eb0a97d86
名前 / ファイル ライセンス アクション
TGDK20170101.pdf サポート校における構成的グループ・アプローチの実践 (15.2 MB)
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-30
タイトル
タイトル サポート校における構成的グループ・アプローチの実践
言語 ja
タイトル
タイトル Practice of Structured Group Approach in a Support School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 構成的グループ・アプローチ
キーワード
主題Scheme Other
主題 サポート校
キーワード
主題Scheme Other
主題 心理教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 心理支援
キーワード
主題Scheme Other
主題 グループワーク
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24547/00000060
ID登録タイプ JaLC
著者 塩谷, 隼平

× 塩谷, 隼平

ja 塩谷, 隼平

ja-Kana シオヤ, シュンペイ

Search repository
Shioya, Shumpei

× Shioya, Shumpei

en Shioya, Shumpei

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,筆者がサポート校において実践した心理教育のための構成的グループ・アプローチについて報告し,メンバーの自己理解や他者理解,人間関係に与えた影響などについて検討した。調査協力者は,Xサポート校に所属する生徒10名で,200X年の4月から11月にかけて,週1回1時間「グループワーク」という授業名で,全20回の構成的なグループワークを実施した。その効果についてメンバーが記入したふりかえり用紙などをもとに検討したところ,グループワークがポジティブに受け入れられ,自己理解や他者理解に役立ったことがうかがえた。また,グループでの体験が通常の学校生活における人間関係にもよい影響を与え,生徒たちの人間関係が促進されたと推察された。以上の結果から,サポート校のような教育施設においても,メンバーのニーズや心理状態などに配慮して柔軟に工夫して実施することで,構成的なグループ・アプローチが有効な心理支援の手段になることが明らかになった。
書誌情報 東洋学園大学紀要
Bulletin of Toyo Gakuen University

巻 26, 号 1, p. 1-18, 発行日 2017-08-15
出版者
出版者 東洋学園大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09196110
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10421432
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:39:17.452904
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3