ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 東洋学園大学紀要
  3. 第7号

アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって

https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/408
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/408
7156a59d-6461-4992-a0d2-76e3fe942371
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-12-20
タイトル
タイトル アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって
言語 ja
タイトル
タイトル "Bilingual Education"Controversy in the United States : On Proposition 227 in California
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
著者 西村, 由起子

× 西村, 由起子

ja 西村, 由起子

ja-Kana ニシムラ, ユキコ

Search repository
Nishimura, Yukiko

× Nishimura, Yukiko

en Nishimura, Yukiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 カリフォルニア州の住民提案(Proposition 227)をめぐる論争は,単なるイデオロギーの対立だけでなく,米国における「二言語教育」理論とその実践の評価についての深刻な方法論上の対立を内包している。本稿ではまずProposition 227の内容を概観した後,それが言語・教育学者の間に引き起こした論争を言語的多元主義と一元主義の対立ととらえ,争点を整理する。そして表面上の激しいレトリックとは裏腹に,二言語教育の客観的な評価については両者の間に共通するものが多いことを明らかにする。最後にこうしたアメリカにおける二言語論争からうかびあがってきた二言語教育の結果が,日本における外国語教育としての英語教育,及び言語教育一般に対してどの様な意味があるのかを考察する。
書誌情報 東洋学園大学紀要
Bulletin of Toyo Gakuen University

巻 7, p. 1-13, 発行日 1999-03-15
出版者
出版者 東洋学園大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09196110
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10421432
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 110000989407
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:31:46.930701
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3