WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "300355d9-a0c2-4f66-a082-919197a472fa"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "408", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "408"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000408", "sets": ["24"]}, "author_link": ["149", "150"], "control_number": "408", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "カリフォルニア州の住民提案(Proposition 227)をめぐる論争は,単なるイデオロギーの対立だけでなく,米国における「二言語教育」理論とその実践の評価についての深刻な方法論上の対立を内包している。本稿ではまずProposition 227の内容を概観した後,それが言語・教育学者の間に引き起こした論争を言語的多元主義と一元主義の対立ととらえ,争点を整理する。そして表面上の激しいレトリックとは裏腹に,二言語教育の客観的な評価については両者の間に共通するものが多いことを明らかにする。最後にこうしたアメリカにおける二言語論争からうかびあがってきた二言語教育の結果が,日本における外国語教育としての英語教育,及び言語教育一般に対してどの様な意味があるのかを考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110000989407", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西村, 由起子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ニシムラ, ユキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "149", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070198513", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000070198513"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishimura, Yukiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "150", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "\"Bilingual Education\"Controversy in the United States : On Proposition 227 in California", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["24"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/408", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-12-20"}, "publish_date": "2019-12-20", "publish_status": "0", "recid": "408", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/408
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/4087156a59d-6461-4992-a0d2-76e3fe942371
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | アメリカにおける「二言語教育」論争 : カリフォルニアのProposition227をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | "Bilingual Education"Controversy in the United States : On Proposition 227 in California | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
西村, 由起子
× 西村, 由起子× Nishimura, Yukiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | カリフォルニア州の住民提案(Proposition 227)をめぐる論争は,単なるイデオロギーの対立だけでなく,米国における「二言語教育」理論とその実践の評価についての深刻な方法論上の対立を内包している。本稿ではまずProposition 227の内容を概観した後,それが言語・教育学者の間に引き起こした論争を言語的多元主義と一元主義の対立ととらえ,争点を整理する。そして表面上の激しいレトリックとは裏腹に,二言語教育の客観的な評価については両者の間に共通するものが多いことを明らかにする。最後にこうしたアメリカにおける二言語論争からうかびあがってきた二言語教育の結果が,日本における外国語教育としての英語教育,及び言語教育一般に対してどの様な意味があるのかを考察する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 7, p. 1-13, 発行日 1999-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110000989407 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |