ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 東洋学園大学紀要
  3. 第11号

二言語の認知力発達に関する一考察

https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/367
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/367
4885d927-9f21-4b20-a64a-bdd5d7dbe8d1
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-12-11
タイトル
タイトル 二言語の認知力発達に関する一考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Cognitive Ability of L1 and L2
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
著者 長谷川, 瑞穂

× 長谷川, 瑞穂

ja 長谷川, 瑞穂

ja-Kana ハセガワ, ミズホ

Search repository
Hasegawa, Mizuho

× Hasegawa, Mizuho

en Hasegawa, Mizuho

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 経済,学問の世界その他あらゆる分野において国際的になり,海外で母語の日本語(L1)ではない第二言語(L2)を習得する児童が急増している。従来のL1とL2は全く別個に発達するという「二言語分離説」に対して,二言語が互いに影響し合いながら発達するという「二言語相互依存説」がCummins(1978)により提唱されて20年余りになる。二言語は表層面では別のことばであるが,認知,学力と関係の深い深層面では共有面があり互いに影響し合い転移が起こるという。本論文は中島和子他によって開発されたOBCテストを使ってボストン在住の日本人の児童に会話力テストを行いその結果とCumminsの説を比較考察することを目的とする。会話テストの中でも深層面の共有部分と関係の深い認知タスクの結果を主に分析する。
書誌情報 東洋学園大学紀要
Bulletin of Toyo Gakuen University

号 11, p. 1-15, 発行日 2003-03-15
出版者
出版者 東洋学園大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09196110
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10421432
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 110000991743
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:32:36.662338
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3