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  1. 学内刊行物
  2. 東洋学園大学紀要
  3. 第14号

GATT-WTO体制下の貿易摩擦と貿易制限--その経緯と今後への示唆

https://doi.org/10.24547/00000326
https://doi.org/10.24547/00000326
e448afdf-4800-4d1b-aad2-f565785115fc
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004173224.pdf GATT-WTO体制下の貿易摩擦と貿易制限 : その経緯と今後への示唆 (2.5 MB)
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-12-05
タイトル
タイトル GATT-WTO体制下の貿易摩擦と貿易制限--その経緯と今後への示唆
言語 ja
タイトル
タイトル Trade Friction and International Market Distortion under GATT-WTO System, It's History and an Implication for the Future
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24547/00000326
ID登録タイプ JaLC
著者 対馬, 宏

× 対馬, 宏

ja 対馬, 宏

ja-Kana ツシマ, ヒロシ

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Tsushima, Hiroshi

× Tsushima, Hiroshi

en Tsushima, Hiroshi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 世界経済では,あらゆる局面でグローバル化が進み,それと同時に社会も,科学技術も高度化・複雑化している。これにあわせて,貿易自由化を進展させるべく,ラウンドなど様々な国際交渉が進められてきた。しかし,一方で,通商問題にまつわる貿易摩擦や二国間交渉は,絶えず世界のどこかで起こっている。2000年以降に限っても日中のセーフガードの問題や,米国の鉄鋼輸入製品への課税とその使途の問題,さらにはMFAの期限切れによる繊維摩擦の問題など,通商関連の国際経済問題は枚挙にいとまがない。
 本稿では,貿易摩擦の諸問題のなかでも,数量・関税による規制,とりわけ実際に多く行われてきて,現在でも形をかえてしばしば出現する輸出自主規制を中心にその問題点を整理し,今後の通商摩擦への示唆を与えることを目的とする。
 具体的には,貿易摩擦を日米の自動車貿易を題材にしてみる。まず,II章で,日米貿易摩擦全体を概観する。III章で,貿易規制を,関税・自主規制(数量制限)の二点からみて分類し,その中での輸出自主規制の位置を示す。Ⅳ章では,自動車輸出自主規制交渉時に実際に起こったことを例に取り,貿易規制の意味を考察する。V章ではIV章に引き続き,輸出自主規制の経済的影響を簡単な仮定条件をおいて数量分析を行う。そしてVI章でまとめとして,一般的な貿易制限に対する示唆を述べることとする。
書誌情報 東洋学園大学紀要
Bulletin of Toyo Gakuen University

号 14, p. 127-141, 発行日 2006-03-15
出版者
出版者 東洋学園大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09196110
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10421432
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 110004616483
著者版フラグ
出版タイプ VoR
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Ver.1 2023-05-18 10:33:34.112857
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