WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "04c5665d-f95e-469d-baf6-9932a11c50e0"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "177", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "177"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000177", "sets": ["40"]}, "author_link": ["104", "105"], "control_number": "177", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "115", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2013年9月の新学期から,ニューヨーク市では「アドバンス」と呼ばれる新たな教員評価制度が導入された。これは,2010年5月に成立したニューヨーク州の教員評価法に基づくもので,教員の授業成果を振り返り,教育実践の質の向上に資することを目的としている。評価の内訳は,授業観察を通した教員の教育実践に関する評価が60%,生徒の学業成績に基づく評価が40%となっていて,教員は,「極めて力がある」「力がある」「改善の余地がある」「劣っている」の四段階で評価される。こうしたアドバンスの概要を紹介する。また,アドバンスに見られるように,教員評価に生徒の学業成績を用いる動きは近年,全米的な広まりを見せており,さまざまな議論を呼んでいるので,その問題点を整理する。そして,2014年1月に就任したビル・デブラシオ新ニューヨーク市長のもとでの,今後のアドバンスの運用状況を検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "末藤, 美津子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スエフジ, ミツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000323828710", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000323828710"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Suefuji, Mitsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ニューヨーク市における新教員評価制度の導入", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ニューヨーク市における新教員評価制度の導入", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "New York City\u0027s New System of Teacher Evaluation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["40"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/177", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-19"}, "publish_date": "2019-07-19", "publish_status": "0", "recid": "177", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ニューヨーク市における新教員評価制度の導入"], "weko_shared_id": -1}
ニューヨーク市における新教員評価制度の導入
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/177
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/1775b95dd46-05af-4974-b858-9d754689e476
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ニューヨーク市における新教員評価制度の導入 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | New York City's New System of Teacher Evaluation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
末藤, 美津子
× 末藤, 美津子× Suefuji, Mitsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2013年9月の新学期から,ニューヨーク市では「アドバンス」と呼ばれる新たな教員評価制度が導入された。これは,2010年5月に成立したニューヨーク州の教員評価法に基づくもので,教員の授業成果を振り返り,教育実践の質の向上に資することを目的としている。評価の内訳は,授業観察を通した教員の教育実践に関する評価が60%,生徒の学業成績に基づく評価が40%となっていて,教員は,「極めて力がある」「力がある」「改善の余地がある」「劣っている」の四段階で評価される。こうしたアドバンスの概要を紹介する。また,アドバンスに見られるように,教員評価に生徒の学業成績を用いる動きは近年,全米的な広まりを見せており,さまざまな議論を呼んでいるので,その問題点を整理する。そして,2014年1月に就任したビル・デブラシオ新ニューヨーク市長のもとでの,今後のアドバンスの運用状況を検討する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 23, p. 107-115, 発行日 2015-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |