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マーケティングにおける戦略性の検証 : 「花王ソフィーナ」の事例
https://doi.org/10.24547/00000010
https://doi.org/10.24547/00000010b027567e-61eb-47db-ae93-8dd2feff94f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
マーケティングにおける戦略性の検証 : 「花王ソフィーナ」の事例 (4.0 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | マーケティングにおける戦略性の検証 : 「花王ソフィーナ」の事例 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Examination of Marketing Strategies : An Analysis of "Kao Sofina" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
井原, 久光
× 井原, 久光× Ihara, Hisamitsu |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 花王は1982年に「花王ソフィーナ」(以下,ソフィーナ)で化粧品市場に本格的に参入し,短期間のうちに業界2位まで躍進した.本稿の目的は,マーケティング戦略の枠組みに従ってソフィーナの事例を考察し,マーケティング論の体系を再検証するとともに,その戦略性を一貫性/統合性/重点性を基準に分析することにある.全需の減少やテストマーケティングの表面的失敗など,常識的には参入が不利と考えられていた状況にあって,花王は先発メーカーのビジネスモデルや業界の慣例を否定した参入方法をとった.この背景には,明確な企業目標やトータル・マーケティングの実践,経営資源を集中して投入する戦略的発想があったと考えられる. | |||||
書誌情報 |
ja : 現代経営経済研究 en : Toyo Gakuen University, business and economic review 巻 1, 号 1, p. 44-87, 発行日 2004-04-01 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13492004 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11928733 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110008606425 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |