WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2268d6c7-e819-4e52-be2b-e141f215f905"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "128", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "128"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000128", "sets": ["42"]}, "author_link": ["140", "201"], "control_number": "128", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "261", "bibliographicPageStart": "251", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,大学生対象の英語授業で英語歌詞の楽曲(以下「洋楽」)を使った活動実践を報告する。まず,洋楽導入前の授業内容と,洋楽活用に関して学習者が持っている意識調査の結果を報告する。一般的に洋楽を授業で扱うことは学習者の動機づけを高めるうえで有効であると言われているが,実際にそのとおりであるかどうかを検証したものである。次に,洋楽を授業に取り入れた目的と洋楽の選択基準を述べる。それから,英語発音練習・リスニング練習の成果を確認しながら4技能を統合した学習へと橋渡しをするために授業時間の最後に取り入れた洋楽活用の実践例を紹介する。最後に,アンケートに基づく学習者の回答や毎授業時に回収している振り返りシートに記載されているコメントを紹介しながら,教職課程履修者が中学校や高等学校の現場で洋楽を使う際の留意点に言及する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021223768", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0919-6110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "下山, 幸成", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "シモヤマ, ユキナリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "140", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000356900433", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000356900433"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shimoyama, Yukinari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "201", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語発音指導とリスニング指導 : 洋楽を活用した実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語発音指導とリスニング指導 : 洋楽を活用した実践報告", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "How to Use English Songs in Class to Improve Listening and Pronunciation Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/128", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-05-17"}, "publish_date": "2018-05-17", "publish_status": "0", "recid": "128", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語発音指導とリスニング指導 : 洋楽を活用した実践報告"], "weko_shared_id": -1}
英語発音指導とリスニング指導 : 洋楽を活用した実践報告
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/128
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/128c0da4f68-37fa-417e-bcaf-f92c1f0ee059
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英語発音指導とリスニング指導 : 洋楽を活用した実践報告 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to Use English Songs in Class to Improve Listening and Pronunciation Skills | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
下山, 幸成
× 下山, 幸成× Shimoyama, Yukinari |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,大学生対象の英語授業で英語歌詞の楽曲(以下「洋楽」)を使った活動実践を報告する。まず,洋楽導入前の授業内容と,洋楽活用に関して学習者が持っている意識調査の結果を報告する。一般的に洋楽を授業で扱うことは学習者の動機づけを高めるうえで有効であると言われているが,実際にそのとおりであるかどうかを検証したものである。次に,洋楽を授業に取り入れた目的と洋楽の選択基準を述べる。それから,英語発音練習・リスニング練習の成果を確認しながら4技能を統合した学習へと橋渡しをするために授業時間の最後に取り入れた洋楽活用の実践例を紹介する。最後に,アンケートに基づく学習者の回答や毎授業時に回収している振り返りシートに記載されているコメントを紹介しながら,教職課程履修者が中学校や高等学校の現場で洋楽を使う際の留意点に言及する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 号 25, p. 251-261, 発行日 2017-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0919-6110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021223768 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |