WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9d1eda6e-73c5-4a62-8d8a-a832454954a5"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "99", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "99"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000099", "sets": ["44"]}, "author_link": ["146", "147"], "control_number": "99", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "163", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1970 年代の初めに,アメリカの社会心理学者Aronson が開発した協同学習(Cooperative\nLearning)の技法である「ジグソー法(The Jigsaw Method)」による教育実践は,当時のアメリカで深刻な社会問題となっていた人種間の対立を緩和して教育効果を高めることに多大なる成果を上げた。この「ジグソー法」が,約半世紀の時を超えて,日本の学校教育における次期学習指導要領のキーワードである「アクティブ・ラーニング」に繋がる効果的な指導法として,初等中等教育課程(小学校・中学校・高等学校)のあらゆる教科への応用が期待され,様々な研究活動が行われている。本稿では,「ジグソー法」の英語教育への応用例として「ジグソーリーディング(Jigsaw Reading)」を取り上げ,具体的な授業実践の方法(教材作成や授業運営など)を論じるとともに,「ジグソーリーディング」の活動を通して,リーディングの技能の指導のみならず,リスニングやスピーキング,そしてライティングの技能を統合する「ジグソーリーディング」の指導の在り方について考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000093", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "津村, 敏雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツムラ, トシオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "146", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000356900402", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000356900402"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsumura, Toshio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGDK20170210.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/99/files/TGDK20170210.pdf"}, "version_id": "c377eee4-badc-491f-ba16-273cefdf9b0d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リーディング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "技能統合型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジグソー法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エキスパート活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジグソー活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クロストーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study of Integrated Language Teaching for Reading (2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["44"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000093", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-11"}, "publish_date": "2018-04-11", "publish_status": "0", "recid": "99", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践"], "weko_shared_id": -1}
技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践
https://doi.org/10.24547/00000093
https://doi.org/10.24547/00000093dca2abfd-b3d5-41be-829c-ef36263afa28
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践 (3.7 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 技能統合型のリーディング指導の研究(2) : 「ジグソーリーディング」による授業実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Integrated Language Teaching for Reading (2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
津村, 敏雄
× 津村, 敏雄× Tsumura, Toshio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1970 年代の初めに,アメリカの社会心理学者Aronson が開発した協同学習(Cooperative Learning)の技法である「ジグソー法(The Jigsaw Method)」による教育実践は,当時のアメリカで深刻な社会問題となっていた人種間の対立を緩和して教育効果を高めることに多大なる成果を上げた。この「ジグソー法」が,約半世紀の時を超えて,日本の学校教育における次期学習指導要領のキーワードである「アクティブ・ラーニング」に繋がる効果的な指導法として,初等中等教育課程(小学校・中学校・高等学校)のあらゆる教科への応用が期待され,様々な研究活動が行われている。本稿では,「ジグソー法」の英語教育への応用例として「ジグソーリーディング(Jigsaw Reading)」を取り上げ,具体的な授業実践の方法(教材作成や授業運営など)を論じるとともに,「ジグソーリーディング」の活動を通して,リーディングの技能の指導のみならず,リスニングやスピーキング,そしてライティングの技能を統合する「ジグソーリーディング」の指導の在り方について考察する。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 26, 号 2, p. 139-163, 発行日 2018-02-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |