WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d42bc1b8-6e7b-4369-aa04-031ab216efe4"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "90", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "90"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000090", "sets": ["44"]}, "author_link": ["107", "108"], "control_number": "90", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「社会脳」を持つヒトにとって,社会的な交渉は生きていくうえで重要である。そうした重要性は,大学の教育現場においても当てはまるものであり,例えば,アクティブ・ラーニングのような形で実際に導入されつつある。その一方で,アクティブ・ラーニングの一手法でもあるグループワークなどの交渉を苦手と思っている学生も少なくはない。このような乖離現象の改善について検討するため,本研究では,認知心理学実験的な要素を含めた授業実践が,受講生の満足度にどのような影響を与えるかについての調査をおこなった。調査者が担当するある少人数授業において,授業初回時に,個人ワークやグループワークなどに対する学生の印象を4段階評定による質問紙調査法によって調査した。個人ワーク,ペアワーク,グループワークを含んだ授業実践の後,それぞれの授業実践に対する学生の満足度を4段階評定による質問紙調査法によって調査した。その結果,最初の調査において,学生はグループワークや学びに対する関心度が低かった一方で,授業実践後のグループワーク等に対する満足度は非常に高くなる結果が得られた。これらの結果は,認知心理学的要素を絡めた教授法には,社会的な交渉を促進させるための効果が存在することを示唆する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000084", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 哲之", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカムラ, ノリユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "107", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000323828702", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000323828702"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakamura, Noriyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "108", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGDK20170201.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/90/files/TGDK20170201.pdf"}, "version_id": "9c10f3bf-48d7-438e-840f-f4108677eaca"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知心理学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育心理学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質問紙調査法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Removing a Cognitive Bias on Social Interaction via the Experience of Psychological Experiments in Class", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["44"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000084", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-11"}, "publish_date": "2018-04-11", "publish_status": "0", "recid": "90", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践"], "weko_shared_id": -1}
社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践
https://doi.org/10.24547/00000084
https://doi.org/10.24547/000000840f0045c5-0aaa-40a0-a221-ed4c2fa8e11d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践 (1.7 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 社会的な交渉に対する先入観と体験後の満足度変化 : 認知心理学実験的要素を取り入れた授業実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Removing a Cognitive Bias on Social Interaction via the Experience of Psychological Experiments in Class | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
中村, 哲之
× 中村, 哲之× Nakamura, Noriyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「社会脳」を持つヒトにとって,社会的な交渉は生きていくうえで重要である。そうした重要性は,大学の教育現場においても当てはまるものであり,例えば,アクティブ・ラーニングのような形で実際に導入されつつある。その一方で,アクティブ・ラーニングの一手法でもあるグループワークなどの交渉を苦手と思っている学生も少なくはない。このような乖離現象の改善について検討するため,本研究では,認知心理学実験的な要素を含めた授業実践が,受講生の満足度にどのような影響を与えるかについての調査をおこなった。調査者が担当するある少人数授業において,授業初回時に,個人ワークやグループワークなどに対する学生の印象を4段階評定による質問紙調査法によって調査した。個人ワーク,ペアワーク,グループワークを含んだ授業実践の後,それぞれの授業実践に対する学生の満足度を4段階評定による質問紙調査法によって調査した。その結果,最初の調査において,学生はグループワークや学びに対する関心度が低かった一方で,授業実践後のグループワーク等に対する満足度は非常に高くなる結果が得られた。これらの結果は,認知心理学的要素を絡めた教授法には,社会的な交渉を促進させるための効果が存在することを示唆する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 26, 号 2, p. 1-14, 発行日 2018-02-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |