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リキッド消費におけるホラーコンテンツの存在感 : Z世代1200人調査から見える現状と可能性
https://doi.org/10.24547/00000890
https://doi.org/10.24547/00000890b345e7c0-9d4d-43e7-b9cc-e5361a8ba47e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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リキッド消費におけるホラーコンテンツの存在感 : Z世代1200人調査から見える現状と可能性 (645.5 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | リキッド消費におけるホラーコンテンツの存在感 : Z世代1200人調査から見える現状と可能性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Presence of Horror Content in Liquid Cousumption : Current Status and Potential as Seen from a Survey of 1,200 Gen Z Consumers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
八塩, 圭子
× 八塩, 圭子× Yashio, Keiko |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 次から次へと移ろいゆくような短命の消費形態である「リキッド消費」が広がりを見せている.その代表的な現れの一つであるサブスクリプションにより,映画・動画などのコンテンツはよりアクセスしやすくなっている.本研究では,数あるコンテンツの中でもこれまではニッチだとみなされていた「ホラー」のジャンルに注目し,リキッド消費とタイパ(時間対効果)志向を特徴とする現代の消費行動において,どれだけ存在感を示しているのかを見極めることを目的とする.リキッド消費傾向の高い「リキッドクラスター」であるZ 世代(10代半ばから20代半ば)を中心とした若年層に対し調査を行った結果,ホラー映画・動画・アニメを視聴している人は15―29歳の51%に上るなど接触状況が明らかになった.特にゲーム,実況動画などの接触が盛んな10代後半の男性に対し,10代後半の女性は興味はあるが接触につながっていない.こうした女性層にターゲットを当て,リキッド消費対応に有効という「幅」と「深さ」の戦略でホラー市場を拡大できる可能性もある. | |||||
書誌情報 |
現代経営経済研究 en : Toyo Gakuen University business and economic review 巻 6, 号 1, p. 112-136, 発行日 2023-03-31 |
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出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13492004 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |