WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "50a8bfff-8414-4c6f-9959-730c64246748"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "85", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "85"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000085", "sets": ["43"]}, "author_link": ["140", "141"], "control_number": "85", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-08-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は,リスニング力を中心とした音声を扱う英語力を高めることを目的とした大学1年生の必修授業で,文部科学省が勧める「主体的・対話的で深い学び」が学習者側から起こるように意図して取り組んだ実践報告である。学習者がグローバルな話題の動画教材の中から自由に選んで授業前に学習し,その内容をもとに授業中にトレーニングをしたり協働学習をしたりする授業構成だが,その中でも特に,動画教材に搭載されている英語発音認識機能による発音上達の結果を報告することを主目的とする。まず英語学習における発音指導の必要性を述べた後に,利用した動画教材の内容と組み込まれている学習機能の特徴を説明する。次に,授業の目的,対象者のプロフィール,授業内容,活動の意図を紹介する。その後に,動画教材の発音認識およびそのフィードバック情報から得られる結果を報告しながら,発音指導について考察する。最後に,これからさらにICT活用環境が整っていく状況を踏まえ,小学校,中学校,高等学校の現場で学習者の「主体性・対話的で深い学び」を促すための活動として,今回報告する動画を活用した発音指導をリスニング・スピーキング指導に導入する意義と提言を述べる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000079", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "下山, 幸成", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "シモヤマ, ユキナリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "140", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000356900433", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000356900433"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shimoyama, Yukinari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "141", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGDK20170105.pdf", "filesize": [{"value": "12.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 12000000.0, "url": {"label": "動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/85/files/TGDK20170105.pdf"}, "version_id": "5aa268c0-289f-496d-b28a-0135e7e378ef"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語リスニング授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発音認識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発音指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反転授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "English Listening Class Using Movies : An Analysis Based on the Results", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["43"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000079", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-04-11"}, "publish_date": "2018-04-11", "publish_status": "0", "recid": "85", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に"], "weko_shared_id": -1}
動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に
https://doi.org/10.24547/00000079
https://doi.org/10.24547/00000079772201a0-39b8-4ae2-87ee-0cb0305aae9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に (12.0 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 動画教材を活用した英語リスニング授業 : 発音認識と発音指導を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | English Listening Class Using Movies : An Analysis Based on the Results | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
下山, 幸成
× 下山, 幸成× Shimoyama, Yukinari |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論は,リスニング力を中心とした音声を扱う英語力を高めることを目的とした大学1年生の必修授業で,文部科学省が勧める「主体的・対話的で深い学び」が学習者側から起こるように意図して取り組んだ実践報告である。学習者がグローバルな話題の動画教材の中から自由に選んで授業前に学習し,その内容をもとに授業中にトレーニングをしたり協働学習をしたりする授業構成だが,その中でも特に,動画教材に搭載されている英語発音認識機能による発音上達の結果を報告することを主目的とする。まず英語学習における発音指導の必要性を述べた後に,利用した動画教材の内容と組み込まれている学習機能の特徴を説明する。次に,授業の目的,対象者のプロフィール,授業内容,活動の意図を紹介する。その後に,動画教材の発音認識およびそのフィードバック情報から得られる結果を報告しながら,発音指導について考察する。最後に,これからさらにICT活用環境が整っていく状況を踏まえ,小学校,中学校,高等学校の現場で学習者の「主体性・対話的で深い学び」を促すための活動として,今回報告する動画を活用した発音指導をリスニング・スピーキング指導に導入する意義と提言を述べる。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 26, 号 1, p. 69-81, 発行日 2017-08-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |