WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
オンライン会議システム(Zoom)を用いたキャリア教育の実践 : オンライン模擬就職活動体験の学び
https://doi.org/10.24547/00000811
https://doi.org/10.24547/000008113782e1cc-cec0-4562-a2e2-5a6655b7d476
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-18 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | オンライン会議システム(Zoom)を用いたキャリア教育の実践 : オンライン模擬就職活動体験の学び | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Hands-on Career Education Program using Online Videoconferencing Software : Educational Outcomes of Quasi-job-search Activities | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
坊, 隆史
× 坊, 隆史
× 石黒, 順子
× 安藤, 拓生
× Bo, Takashi
× Ishiguro, Junko
× Ando, Takuo
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 新型コロナウイルス感染症の拡大以降,オンライン授業の導入,就職活動のオンライン化など,大学生の学びや生活において大きな変化が生じている。とくに就職活動については,オンライン面接が今後の就職活動として定着しつつあり,新たな就職活動のあり方に対応したキャリア支援が求められている。そこで本稿は,大学でのキャリア教育,オンライン授業の実施状況について現状の整理をおこなった。次に,オンライン会議室システム(Zoom)を用いた模擬的な就職活動体験(模擬就活)を含む完全オンライン授業を実施した私立大学の取組み事例を紹介することで,オンライン授業によるキャリア教育の可能性について検討した。事例からは,オンライン会議システムの利用準備等のオンライン授業独特の対応も必要であるが,大学におけるキャリア教育の新たな可能性を含んでいることが示唆された。 | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 30, p. 199-210, 発行日 2022-02-25 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR |