WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "05444e0a-746b-4338-a64f-4c205f6d53dc"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "81", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "81"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000081", "sets": ["41"]}, "author_link": ["135", "136"], "control_number": "81", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "248", "bibliographicPageStart": "230", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "文学作品に表されている「意識」について、吉田修一『怒り』を手掛かりに考察する。この中には、ある特徴的な意識とその風景が提示されている。作品内に示されたひとつのキーワード、犯人・山上によって犯行現場に残された「怒」という一文字はいったい何を表すか、そこには、この作品を単なる事件の謎を解く、エンターテイメントとしてのみに終始しない、ある現代的意識の様相が読み取れる。また、同じ作者によって描かれた『悪人』や、さらには、阿部公房『砂の女』・『壁』、そして、現代文化の象徴でもある漫画作品の一つ『進撃の巨人』等をも取り上げながら、作品の底に潜むある不条理なる世界について考える。苛酷なる現実から逃亡し、そしてたどり着いた先も、結局はまた、自分には不適合極まりない現実があるばかり、それがいつわりなき真実で、何も変わるものはない。そうした「不条理」なる心的状況とそれを取り巻く社会について、現代作品の中に読み解きながら、改めて文学における意識とその現代性について分析する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110010032820", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "増満, 圭子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マスミツ, ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000244903261", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000244903261"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Masumitsu, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "現代文学に表わされた意識,そして不条理 : 吉田修一『怒り』を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "現代文学に表わされた意識,そして不条理 : 吉田修一『怒り』を中心に", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Consciousness and Absurdity in Modern Literature : Centering \u0027Ikari(Anger)\u0027 by Shuichi Yoshida", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["41"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/81", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-30"}, "publish_date": "2018-03-30", "publish_status": "0", "recid": "81", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["現代文学に表わされた意識,そして不条理 : 吉田修一『怒り』を中心に"], "weko_shared_id": -1}
現代文学に表わされた意識,そして不条理 : 吉田修一『怒り』を中心に
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/81
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/810c226f0c-3df6-4132-a9ac-ff6879eb9a42
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 現代文学に表わされた意識,そして不条理 : 吉田修一『怒り』を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consciousness and Absurdity in Modern Literature : Centering 'Ikari(Anger)' by Shuichi Yoshida | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
増満, 圭子
× 増満, 圭子× Masumitsu, Keiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文学作品に表されている「意識」について、吉田修一『怒り』を手掛かりに考察する。この中には、ある特徴的な意識とその風景が提示されている。作品内に示されたひとつのキーワード、犯人・山上によって犯行現場に残された「怒」という一文字はいったい何を表すか、そこには、この作品を単なる事件の謎を解く、エンターテイメントとしてのみに終始しない、ある現代的意識の様相が読み取れる。また、同じ作者によって描かれた『悪人』や、さらには、阿部公房『砂の女』・『壁』、そして、現代文化の象徴でもある漫画作品の一つ『進撃の巨人』等をも取り上げながら、作品の底に潜むある不条理なる世界について考える。苛酷なる現実から逃亡し、そしてたどり着いた先も、結局はまた、自分には不適合極まりない現実があるばかり、それがいつわりなき真実で、何も変わるものはない。そうした「不条理」なる心的状況とそれを取り巻く社会について、現代作品の中に読み解きながら、改めて文学における意識とその現代性について分析する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 24, p. 230-248, 発行日 2016-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110010032820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |