WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e51da0fe-b2a4-45d7-8608-17fcb79945c1"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "785", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "785"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000785", "sets": ["96"]}, "author_link": ["104", "105"], "control_number": "785", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学教職課程年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、日本においては在留外国人の数が急増し、日本の学校に在籍する外国人児童生徒数も増加しており、2018年度には小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に合わせて93,133人の外国人児童生徒が在籍している。こうした多様な言語文化背景を持つ子どもたちの教育を担う教員には、どのような資質・能力が求められているのであろうか。また、そうした資質・能力を身に付けた教員はどのように養成したらよいのであろうか。その手がかりを、日本語教育学会が2017年度から2019年度にかけて取り組んだ「外国人児童生徒等の教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業」の報告書である、『外国人児童生徒等の教育を担う教員の養成・研修のための「モデルプログラム」ガイドブック』から探っていく。そして、この報告書で示された日本の現状と課題を、多文化・多言語に対応する教員養成の実績をもつアメリカの事例に照らして検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000776", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434754X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "末藤, 美津子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スエフジ, ミツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000323828710", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000323828710"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Suefuji, Mitsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGKN20210304.pdf", "filesize": [{"value": "709.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 709900.0, "url": {"label": "多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/785/files/TGKN20210304.pdf"}, "version_id": "823177a9-5d8f-4109-9355-daf4b814e2eb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "多文化社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アメリカ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Teachers\u0027 training required for multiculutural society : focusing on Japan and USA", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["96"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000776", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-17"}, "publish_date": "2021-03-17", "publish_status": "0", "recid": "785", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて"], "weko_shared_id": -1}
多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて
https://doi.org/10.24547/00000776
https://doi.org/10.24547/0000077659cc38f7-77b2-42d1-a284-ee8471f6e899
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて (709.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 多文化社会において求められる教員の資質・能力とその養成 : 日本とアメリカに目を向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Teachers' training required for multiculutural society : focusing on Japan and USA | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
末藤, 美津子
× 末藤, 美津子× Suefuji, Mitsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、日本においては在留外国人の数が急増し、日本の学校に在籍する外国人児童生徒数も増加しており、2018年度には小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に合わせて93,133人の外国人児童生徒が在籍している。こうした多様な言語文化背景を持つ子どもたちの教育を担う教員には、どのような資質・能力が求められているのであろうか。また、そうした資質・能力を身に付けた教員はどのように養成したらよいのであろうか。その手がかりを、日本語教育学会が2017年度から2019年度にかけて取り組んだ「外国人児童生徒等の教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業」の報告書である、『外国人児童生徒等の教育を担う教員の養成・研修のための「モデルプログラム」ガイドブック』から探っていく。そして、この報告書で示された日本の現状と課題を、多文化・多言語に対応する教員養成の実績をもつアメリカの事例に照らして検討する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学教職課程年報 en : Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 号 3, p. 31-45, 発行日 2021-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434754X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |