WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9e6e11e0-22c1-43cb-92d9-41a9907d83ae"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "747", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "747"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000747", "sets": ["93"]}, "author_link": ["102", "103"], "control_number": "747", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学教職課程年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "エクササイズ「想い出登校図」は、自分の小学校時代の学校への通学路を思い出して地\n図を描き、グループのメンバーと共有するグループワークである。子どもの教育や支援に\n関わる人を対象にした研修や、子育て支援などで活用することでき、子どもの心理の理解\nや自分の過去への気づきなどに役立つと考えられる。本稿では、その「想い出登校図」を\n教職課程の授業で実施し、ふりかえり用紙の記入から学習効果について検討した。その結\n果、通学路を思い出すことで自分の子どもの頃への気づきや自分の成長の過程をふりかえ\nるなどの自己理解が促進することや、グループで登校図や思い出を共有することでお互い\nの理解が深まることが明らかになった。子どもの教育や支援において、自分の過去の体験\nをうまく活用することは、子どもの心の理解を助け、子どもの教育や対応にヒントを与え\nてくれると考えられる。以上の結果から、教職課程の教育においてもエクササイズ「想い\n出登校図」は有効な方法であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000739", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434754X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "塩谷, 隼平", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "シオヤ, シュンペイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "102", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018829450", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018829450"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shioya, Shumpei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGKN20200303.pdf", "filesize": [{"value": "389.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 389700.0, "url": {"label": "教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/747/files/TGKN20200303.pdf"}, "version_id": "6e7f082b-0eb3-46b4-86e8-a1258ef4abc1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "心理教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "想い出登校図", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Practice Report of Group Work for Students of the Teacher Training Course (2) : Group Work for Looking Back on Their Childhood", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["93"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000739", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-13"}, "publish_date": "2020-03-13", "publish_status": "0", "recid": "747", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク"], "weko_shared_id": -1}
教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク
https://doi.org/10.24547/00000739
https://doi.org/10.24547/000007392b748e51-9f1d-4a2b-9c39-05e91887afc5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク (389.7 kB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教職課程学生を対象としたグループワークの実践報告2 : 自分の子ども時代をふりかえるためのグループワーク | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice Report of Group Work for Students of the Teacher Training Course (2) : Group Work for Looking Back on Their Childhood | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
塩谷, 隼平
× 塩谷, 隼平× Shioya, Shumpei |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | エクササイズ「想い出登校図」は、自分の小学校時代の学校への通学路を思い出して地 図を描き、グループのメンバーと共有するグループワークである。子どもの教育や支援に 関わる人を対象にした研修や、子育て支援などで活用することでき、子どもの心理の理解 や自分の過去への気づきなどに役立つと考えられる。本稿では、その「想い出登校図」を 教職課程の授業で実施し、ふりかえり用紙の記入から学習効果について検討した。その結 果、通学路を思い出すことで自分の子どもの頃への気づきや自分の成長の過程をふりかえ るなどの自己理解が促進することや、グループで登校図や思い出を共有することでお互い の理解が深まることが明らかになった。子どもの教育や支援において、自分の過去の体験 をうまく活用することは、子どもの心の理解を助け、子どもの教育や対応にヒントを与え てくれると考えられる。以上の結果から、教職課程の教育においてもエクササイズ「想い 出登校図」は有効な方法であることが示唆された。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学教職課程年報 en : Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 号 2, p. 13-24, 発行日 2020-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434754X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |