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東洋学園大学 日本語教員養成課程での学び : 修了生へのインタビュー調査より
https://doi.org/10.24547/00000720
https://doi.org/10.24547/000007202d1406a2-085d-4551-92d5-c5e942590b5d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2020-03-04 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 東洋学園大学 日本語教員養成課程での学び : 修了生へのインタビュー調査より | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Learning from Japanese Teacher Training Courses : Investigating What Students Found Useful After Graduation | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 日本語教員養成課程 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | キャリア形成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 日本語学校 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 日本語の音声 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 日本語の語彙 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 日本語の文法 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 日本語教育 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000720 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
山本, 博子
× 山本, 博子
× 作田, 奈苗
× Yamamoto, Hiroko
× Sakuta, Nanae
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抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本論は、本学グローバル・コミュニケーション学部の2018年度日本語教員養成課程修了生へのインタビュー調査を通し、修了生達が日本語教員養成課程で何を学んだのか、就職後にその学びをどのように生かしているのかを明らかにしたものである。その結果、養成課程で身につけた日本語に対する分析能力や教室活動に関わる知識や技能が、日本語教育機関だけでなく児童養護施設等に就職しても生かされていることが確認できた。一方、日本語学校に非常勤教員として就職した修了生からは、給与面等の待遇の厳しさから、養成課程を修了しても、日本語教員としての仕事を続けることが困難な状況をうかがい知ることもできた。 以上のことから、日本語教員養成課程担当教員は、日本語教育現場の実情を正確に把握し伝えていく必要があり、なおかつ、日本語に対する分析能力や日本語を教える技能が、日本語教員にならなくても生かされる力であることを学生達に意識させ、養成課程での学びを広い視野で捉えるよう導いていく必要があることがわかった。 |
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書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 28, p. 128-141, 発行日 2020-02-28 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR |
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Cite as
山本, 博子, 作田, 奈苗, Yamamoto, Hiroko, Sakuta, Nanae, 2020, 東洋学園大学 日本語教員養成課程での学び : 修了生へのインタビュー調査より: 東洋学園大学, 128–141 p.
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