WEKO3
インデックスリンク
-
RootNode
アイテム
英作文エラー添削(Error-Correction)における同輩・自己訂正演習(Peer-Self-Editing)の可能性
https://doi.org/10.24547/00000394
https://doi.org/10.24547/00000394333c601b-406a-4a0d-bee3-6d10c43a6916
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 英作文エラー添削(Error-Correction)における同輩・自己訂正演習(Peer-Self-Editing)の可能性 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Peer-Self-Editing and Error-Correction for Japanese University Students | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24547/00000394 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
西村, 由起子
× 西村, 由起子
× Nishimura, Yukiko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 英作文エラー添削(error-correction)の手法として,同輩・自己訂正演習(peer-self-editing)がある。これは仲間同士相互にエラーを発見・訂正させる演習と,自分でエラーを発見・訂正する演習を組み合わせる,新しいエラー添削の手法である。本論文では,この手法が後ろ向きの「あら探し」的行為と否定的に考えられがちだったエラー添削行為を,前向きの「新情報発見」行為へと変化させ,それによって「良い英作文」の基本である,「読み手を意識する」(audience-conscious)態度を身につけさせることが可能になる手法であることを示す。次に,同輩・自己訂正演習が日本人大学生の英作文教育に有効かどうかを調べるためにアンケート調査を行い,適当なクラス・グループ分けを行えば,同輩・自己添削演習は効果的である可能性が高いことを示す。 | |||||||||||
書誌情報 |
東洋学園大学紀要 Bulletin of Toyo Gakuen University 号 8, p. 31-56, 発行日 2000-03-15 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||||||||
識別子タイプ | NAID | |||||||||||
関連識別子 | 110000991355 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR |