WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8e94741f-63f8-4737-9df3-8d2dce178b3c"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "323", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "323"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000323", "sets": ["32"]}, "author_link": ["122", "124"], "control_number": "323", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "269", "bibliographicPageStart": "239", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在,日本の公立小学校の94%は英語活動を行っていますが,その内容には大きなばらつきが生じてきています。その格差を解消するために,小学校高学年で英語を必修化するという動きが出てきました。が,安倍新内閣の文部科学相がこの件に関して慎重姿勢を見せていることで,小学校の現場はまた混沌とした状況になっています。そのような状況に右往左往することなく,現場では一貫した目標に基づいた英語活動を進めていく必要があると思います。「総合的な学習の時間」のなかにおいて,国際理解教育の視点を取り入れたテーマ別学習を行い,教師も生徒と一緒に学び合い,テーマに沿って必然性のある英語表現を適宜入れていくというやり方をすれば,子どもと教師の双方にとって興味深くやりがいのある英語活動が展開できると思います。この論考においては,そのような小学校英語活動の可能性を探ってみたいと思います。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110006240690", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, ひとみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, ヒトミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006373829", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006373829"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakamoto, Hitomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国際理解教育としての小学校英語活動の可能性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国際理解教育としての小学校英語活動の可能性", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Global Education in English Classes at Japanese Elementary Schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/323", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-26"}, "publish_date": "2019-11-26", "publish_status": "0", "recid": "323", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国際理解教育としての小学校英語活動の可能性"], "weko_shared_id": -1}
国際理解教育としての小学校英語活動の可能性
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/323
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/323104c216c-c5b7-4c91-ba2b-f4347256d1a7
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 国際理解教育としての小学校英語活動の可能性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Global Education in English Classes at Japanese Elementary Schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
坂本, ひとみ
× 坂本, ひとみ× Sakamoto, Hitomi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在,日本の公立小学校の94%は英語活動を行っていますが,その内容には大きなばらつきが生じてきています。その格差を解消するために,小学校高学年で英語を必修化するという動きが出てきました。が,安倍新内閣の文部科学相がこの件に関して慎重姿勢を見せていることで,小学校の現場はまた混沌とした状況になっています。そのような状況に右往左往することなく,現場では一貫した目標に基づいた英語活動を進めていく必要があると思います。「総合的な学習の時間」のなかにおいて,国際理解教育の視点を取り入れたテーマ別学習を行い,教師も生徒と一緒に学び合い,テーマに沿って必然性のある英語表現を適宜入れていくというやり方をすれば,子どもと教師の双方にとって興味深くやりがいのある英語活動が展開できると思います。この論考においては,そのような小学校英語活動の可能性を探ってみたいと思います。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 号 15, p. 239-269, 発行日 2007-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110006240690 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |