WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0bcdaa6e-084d-4635-82b0-474b1dc68f5f"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "322", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "322"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000322", "sets": ["32"]}, "author_link": ["353", "354"], "control_number": "322", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "15", "bibliographicPageEnd": "238", "bibliographicPageStart": "211", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "キャリア教育は国、企業レベルだけでなく、学士課程の教育においても、重要な今日的課題の一つである。学士課程においてそれが重視される背景としては、多様化した学生の進路意識、卒業後の未就職者の増加、学習意欲の低下、学卒就職者の早期退職者の増大等の事由があげられる。\n 学士課程におけるキャリア教育については、現在国・公・私大の80%近くがその実施に取り組んでいるが、それらの努力が成果をあげるためには、キャリア並びにキャリア教育のコンセプトを明確にすること、教育概念を広くとらえ、施策選択の自由度を高めることが重要である。\n キャリアとは自己の志実現のために本人が累積していく力(知識・スキル・経験・習慣・態度・価値観等の総和)である。学士課程におけるキャリア教育とは1.志の形成、2.志実現のために必要な力と力を身につけるためのプロセスの策定、3.志実現に向かっての学生の取り組みを指導支援する施策の体系である。\n キャリア教育は、単なる就職指導教育や職業教育とは異なる。これに関連して、キャリア開発部門には、従来の就職指導に加えて、キャリア開発支援に関するグランドデザインの策定とグランドデザインの実現に向けた全学的な取り組み体制作り(組織化)が、重要な課題となろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110006240689", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江幡, 良平", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "エバタ, リョウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006373828", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006373828"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ebata, Ryohei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等教育の課題と達成(3)学士課程におけるキャリア教育問題を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等教育の課題と達成(3)学士課程におけるキャリア教育問題を中心として", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Japanese higher education in the times of declining (3) career education in a university", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/322", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-26"}, "publish_date": "2019-11-26", "publish_status": "0", "recid": "322", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等教育の課題と達成(3)学士課程におけるキャリア教育問題を中心として"], "weko_shared_id": -1}
高等教育の課題と達成(3)学士課程におけるキャリア教育問題を中心として
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/322
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/32216ee674e-c166-4674-8498-ef170b0ad4db
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-26 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高等教育の課題と達成(3)学士課程におけるキャリア教育問題を中心として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Japanese higher education in the times of declining (3) career education in a university | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
江幡, 良平
× 江幡, 良平× Ebata, Ryohei |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | キャリア教育は国、企業レベルだけでなく、学士課程の教育においても、重要な今日的課題の一つである。学士課程においてそれが重視される背景としては、多様化した学生の進路意識、卒業後の未就職者の増加、学習意欲の低下、学卒就職者の早期退職者の増大等の事由があげられる。 学士課程におけるキャリア教育については、現在国・公・私大の80%近くがその実施に取り組んでいるが、それらの努力が成果をあげるためには、キャリア並びにキャリア教育のコンセプトを明確にすること、教育概念を広くとらえ、施策選択の自由度を高めることが重要である。 キャリアとは自己の志実現のために本人が累積していく力(知識・スキル・経験・習慣・態度・価値観等の総和)である。学士課程におけるキャリア教育とは1.志の形成、2.志実現のために必要な力と力を身につけるためのプロセスの策定、3.志実現に向かっての学生の取り組みを指導支援する施策の体系である。 キャリア教育は、単なる就職指導教育や職業教育とは異なる。これに関連して、キャリア開発部門には、従来の就職指導に加えて、キャリア開発支援に関するグランドデザインの策定とグランドデザインの実現に向けた全学的な取り組み体制作り(組織化)が、重要な課題となろう。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 号 15, p. 211-238, 発行日 2007-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110006240689 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |