WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9bc3c957-2254-4ee4-81f0-82d5597f3b89"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "266", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "266"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000266", "sets": ["35"]}, "author_link": ["122", "124"], "control_number": "266", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "18", "bibliographicPageEnd": "219", "bibliographicPageStart": "207", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2011年度から必修となる小学校高学年における英語活動に向けて,『英語ノート』が全小学校に配布され,本年度からすでに年間35時間の授業体制で取り組んでいる学校が多数ある。そういう学校から今,求められているものは,『英語ノート』プラスαの活動,高学年の子どもたちの知的好奇心を刺激し,もっともっと学びたいという気持ちを呼び起こすような「楽しくて深い」英語活動である。しかし,これまで英語活動は年間11時間程度という学校が大半を占めていたのであるから,現場は大変な混乱を来している。本稿においては,全人教育としての英語授業という目標を念頭におきつつ,「生きる力」を育むための国際理解教育のテーマ別学習を取り入れた英語活動のあり方を示し,『英語ノート』の内容をより深いものにするための絵本や紙芝居,写真,ビデオ,ICTなどのメディアの活用についても述べることとする。小学校英語活動が目指すべき方向をもう一度検証したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000259", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110007576921", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, ひとみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, ヒトミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006373829", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006373829"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakamoto, Hitomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-09-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006183439.pdf", "filesize": [{"value": "508.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 508400.0, "url": {"label": "小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/266/files/KJ00006183439.pdf"}, "version_id": "eff51151-cbee-40b1-af19-4ce595410d47"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校英語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際理解教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テーマ別学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『英語ノート』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メディアの活用", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Thematic English lessons highlighting global education at Japanese elementary schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["35"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000259", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-09-12"}, "publish_date": "2019-09-12", "publish_status": "0", "recid": "266", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習"], "weko_shared_id": -1}
小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習
https://doi.org/10.24547/00000259
https://doi.org/10.24547/00000259dac13f5f-cd31-4c38-b8bf-59e2e9523c7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習 (508.4 kB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校における国際理解教育のテーマ別英語学習 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Thematic English lessons highlighting global education at Japanese elementary schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
坂本, ひとみ
× 坂本, ひとみ× Sakamoto, Hitomi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2011年度から必修となる小学校高学年における英語活動に向けて,『英語ノート』が全小学校に配布され,本年度からすでに年間35時間の授業体制で取り組んでいる学校が多数ある。そういう学校から今,求められているものは,『英語ノート』プラスαの活動,高学年の子どもたちの知的好奇心を刺激し,もっともっと学びたいという気持ちを呼び起こすような「楽しくて深い」英語活動である。しかし,これまで英語活動は年間11時間程度という学校が大半を占めていたのであるから,現場は大変な混乱を来している。本稿においては,全人教育としての英語授業という目標を念頭におきつつ,「生きる力」を育むための国際理解教育のテーマ別学習を取り入れた英語活動のあり方を示し,『英語ノート』の内容をより深いものにするための絵本や紙芝居,写真,ビデオ,ICTなどのメディアの活用についても述べることとする。小学校英語活動が目指すべき方向をもう一度検証したい。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 号 18, p. 207-219, 発行日 2010-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110007576921 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |