WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b2510332-1f13-4061-ad60-433eb11f4a4b"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "192", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "192"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000192", "sets": ["39"]}, "author_link": ["104", "105"], "control_number": "192", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "161", "bibliographicPageStart": "149", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "これまで年間1,2回程度の授業観察が主流であったアメリカの教員評価のあり方が近年,大きく揺らいでいる。2002年に制定されたNCLB法が「高い資格を有する教員」の雇用を学区に義務づけ,2009年から開始されたRTTTプログラムが生徒の学業成績を教員評価に結びつけることを求めたからである。こうした動きは全米各地でさまざまな波紋を呼び起こし,全米最大の学区であるニューヨーク市では深刻な対立を孕んだポリティカル・イシューとなった。生徒の州標準テストの点数に基づく教員評価がメディアを通じて公表され,教員組合との法廷闘争にまで発展するような大きな議論が起こったり,教員評価制度の具体的な進め方をめぐって,ニューヨーク州の教育政策との齟齬や教員組合との軋轢が顕在化したりしたのである。ニューヨーク市に注目することによって,今日のアメリカの教員評価制度が抱える課題を明らかにする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "110009771517", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0919-6110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "末藤, 美津子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スエフジ, ミツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "104", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000323828710", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000323828710"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Suefuji, Mitsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ニューヨーク市における教員評価をめぐる動き", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ニューヨーク市における教員評価をめぐる動き", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Recent Trends of Teacher Evaluation in New York City", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["39"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/192", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-07-19"}, "publish_date": "2019-07-19", "publish_status": "0", "recid": "192", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ニューヨーク市における教員評価をめぐる動き"], "weko_shared_id": -1}
ニューヨーク市における教員評価をめぐる動き
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/192
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/192c945ec58-9f5c-4962-a6e9-45f70e8cfa57
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ニューヨーク市における教員評価をめぐる動き | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Recent Trends of Teacher Evaluation in New York City | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
末藤, 美津子
× 末藤, 美津子× Suefuji, Mitsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまで年間1,2回程度の授業観察が主流であったアメリカの教員評価のあり方が近年,大きく揺らいでいる。2002年に制定されたNCLB法が「高い資格を有する教員」の雇用を学区に義務づけ,2009年から開始されたRTTTプログラムが生徒の学業成績を教員評価に結びつけることを求めたからである。こうした動きは全米各地でさまざまな波紋を呼び起こし,全米最大の学区であるニューヨーク市では深刻な対立を孕んだポリティカル・イシューとなった。生徒の州標準テストの点数に基づく教員評価がメディアを通じて公表され,教員組合との法廷闘争にまで発展するような大きな議論が起こったり,教員評価制度の具体的な進め方をめぐって,ニューヨーク州の教育政策との齟齬や教員組合との軋轢が顕在化したりしたのである。ニューヨーク市に注目することによって,今日のアメリカの教員評価制度が抱える課題を明らかにする。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 22, p. 149-161, 発行日 2014-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0919-6110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110009771517 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |