WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8e51b06e-da59-4649-9274-aa1f227ebd5c"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "150", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "150"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000150", "sets": ["49"]}, "author_link": ["146", "147"], "control_number": "150", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "188", "bibliographicPageStart": "171", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高等学校の「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業においては,平成30年4月から使用が開始されている改訂版の教科書『English Communication Ⅱ』が使われている。今回の改訂版の教科書は,現行の高等学校学習指導要領(平成21年3月告示)の下で編集・検定・採択・使用される最後の教科書となるのだが,編集から使用までの4年間を次期の高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)の改訂作業(諮問,審議会,答申,告示)と並行して作成された教科書である。そこで,本稿では,平成26年4月から平成30年3月まで使用された旧版の教科書と,平成30年4月から新しく使用されている改訂版の教科書を資料に用いて,旧版と改訂版にはどのような変化(次期の高等学校学習指導要領の改訂作業の影響を含む)があるのか否かに関する分析を試みた。分析結果から,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)やCAN-DO 形式による学習到達目標の明示,スピーキングを重視した技能統合型活動による言語活動,アクティブ・ラーニングによる主体的・対話的で深い学びなど,次期学習指導要領を見据えた創意工夫に富んだ教科書づくりが積極的に行われていることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000144", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "津村, 敏雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツムラ, トシオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "146", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000356900402", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000356900402"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsumura, Toshio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "147", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGDK20190112.pdf", "filesize": [{"value": "9.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 9400000.0, "url": {"label": "改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/150/files/TGDK20190112.pdf"}, "version_id": "5efa108f-eef2-47e8-97a0-3bc8e2f4cbba"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CAN-DO", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "到達目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Comparative Studies of Revised English Communication Ⅱ", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["49"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000144", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-11"}, "publish_date": "2019-04-11", "publish_status": "0", "recid": "150", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究"], "weko_shared_id": -1}
改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究
https://doi.org/10.24547/00000144
https://doi.org/10.24547/00000144c6927d4a-00ec-41d1-a32b-47a6dbbff96a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究 (9.4 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 改訂版『English Communication Ⅱ』(高等学校外国語科用 文部科学省検定済教科書)の研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Comparative Studies of Revised English Communication Ⅱ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
津村, 敏雄
× 津村, 敏雄× Tsumura, Toshio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等学校の「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業においては,平成30年4月から使用が開始されている改訂版の教科書『English Communication Ⅱ』が使われている。今回の改訂版の教科書は,現行の高等学校学習指導要領(平成21年3月告示)の下で編集・検定・採択・使用される最後の教科書となるのだが,編集から使用までの4年間を次期の高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)の改訂作業(諮問,審議会,答申,告示)と並行して作成された教科書である。そこで,本稿では,平成26年4月から平成30年3月まで使用された旧版の教科書と,平成30年4月から新しく使用されている改訂版の教科書を資料に用いて,旧版と改訂版にはどのような変化(次期の高等学校学習指導要領の改訂作業の影響を含む)があるのか否かに関する分析を試みた。分析結果から,CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)やCAN-DO 形式による学習到達目標の明示,スピーキングを重視した技能統合型活動による言語活動,アクティブ・ラーニングによる主体的・対話的で深い学びなど,次期学習指導要領を見据えた創意工夫に富んだ教科書づくりが積極的に行われていることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 27, p. 171-188, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |