WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "80935a0c-27dd-45a7-8120-aece3db72330"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "149", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "149"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000149", "sets": ["49"]}, "author_link": ["122", "123", "124", "125"], "control_number": "149", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "158", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020 年夏の東京オリンピック・パラリンピックに向けて,日本の教育も動き出した。東京都教育委員会が,都内全公立校において,学習内容や活動にオリンピック・パラリンピックを関連づけながら,学習指導要領の目標達成を目指すためのカリキュラムを提示したのは2016年であり,2017年に公示された新学習指導要領では,外国語活動の開始が小学校3年生に引き下げられ,高学年の外国語活動は教科となることが示された。これは子どもたちの新たな学びの契機ともなりうるが,多忙を極める教育現場にとっては,負担に感じている教員が多数存在することも確かである。筆者二名が所属する「小学校テーマ別英語教育研究会」(ESTEEM)では,国際理解教育の普遍的なテーマとしてのオリンピック・パラリンピックを小学校の英語活動で扱う実践と研究を進めてきた。これらはすべて,CLIL(内容言語統合型学習)によって指導案が作られているが,それは国際理解教育で育成する力,新学習指導要領がめざしている3つの柱にも沿っていることもこの論考で示した。全国の小学校の英語教育,そしてオリンピック・パラリンピック教育に少しでも貢献することができるなら幸いである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000143", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09196110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂本, ひとみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サカモト, ヒトミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006373829", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006373829"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "滝沢, 麻由美"}, {"creatorName": "タキザワ, マユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "123", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000323828712", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000323828712"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakamoto, Hitomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takizawa, Mayumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "125", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGDK20190110.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/149/files/TGDK20190110.pdf"}, "version_id": "098e55c0-66d5-4e29-8070-214fe4b76559"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オリンピック・パラリンピック教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際理解教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CLIL", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Global Education : Teaching the Olympics and the Paralympics as a Theme : Praxis of English Classes Using CLIL", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["49"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000143", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-04-11"}, "publish_date": "2019-04-11", "publish_status": "0", "recid": "149", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践"], "weko_shared_id": -1}
オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践
https://doi.org/10.24547/00000143
https://doi.org/10.24547/00000143f2ee4024-7190-4ed5-9d04-97b05f5e5288
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践 (1.0 MB)
|
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | オリンピック・パラリンピックをテーマにした国際理解教育 : CLILによる英語授業実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Global Education : Teaching the Olympics and the Paralympics as a Theme : Praxis of English Classes Using CLIL | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
著者 |
坂本, ひとみ
× 坂本, ひとみ× 滝沢, 麻由美× Sakamoto, Hitomi× Takizawa, Mayumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020 年夏の東京オリンピック・パラリンピックに向けて,日本の教育も動き出した。東京都教育委員会が,都内全公立校において,学習内容や活動にオリンピック・パラリンピックを関連づけながら,学習指導要領の目標達成を目指すためのカリキュラムを提示したのは2016年であり,2017年に公示された新学習指導要領では,外国語活動の開始が小学校3年生に引き下げられ,高学年の外国語活動は教科となることが示された。これは子どもたちの新たな学びの契機ともなりうるが,多忙を極める教育現場にとっては,負担に感じている教員が多数存在することも確かである。筆者二名が所属する「小学校テーマ別英語教育研究会」(ESTEEM)では,国際理解教育の普遍的なテーマとしてのオリンピック・パラリンピックを小学校の英語活動で扱う実践と研究を進めてきた。これらはすべて,CLIL(内容言語統合型学習)によって指導案が作られているが,それは国際理解教育で育成する力,新学習指導要領がめざしている3つの柱にも沿っていることもこの論考で示した。全国の小学校の英語教育,そしてオリンピック・パラリンピック教育に少しでも貢献することができるなら幸いである。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 en : Bulletin of Toyo Gakuen University 巻 27, p. 139-158, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09196110 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |