ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学内刊行物
  2. 東洋学園大学紀要
  3. 第25号

次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み

https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/124
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/124
9304f002-5660-4e7c-b2ef-346bd69a74b8
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-17
タイトル
タイトル 次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル Comparative Studies of the Revised Edition of Junior High School English Textbooks Prepared in Accordance with the Next Course of Study
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
著者 津村, 敏雄

× 津村, 敏雄

ja 津村, 敏雄

ja-Kana ツムラ, トシオ

Search repository
Tsumura, Toshio

× Tsumura, Toshio

en Tsumura, Toshio

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成28年の4月から,中学校では改訂版の教科書が使われている。この改訂版が現行の学習指導要領(平成20年3月告示)の下で作成される最後の教科書となる。次期学習指導要領の告示を直前に控えた時点で改訂された今回の教科書には,果たしてどのような変化が生じているのだろうか。そこで,中学校で使用されている6つの出版社の教科書の旧版と改訂版の比較分析を試みた。その結果,何れの出版社の教科書においても,次期学習指導要領を見据えたユニークな教科書づくりが積極的に行われていることが明らかになった。具体的には,校種(小学校・中学校・高等学校)の連携,とりわけ小学校の外国語活動と中学校の英語の円滑な接続,「~できる」というCAN-DO形式による学習到達目標の明示,技能統合型活動による総合的な学習の推進,アクティブ・ラーニングによる主体的・対話的で深い学びなどの観点から,改訂版中学校英語教科書の分析と考察を行う。
書誌情報 東洋学園大学紀要

号 25, p. 177-193, 発行日 2017-03-15
出版者
出版者 東洋学園大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0919-6110
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10421432
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 40021223746
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:38:43.021662
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

津村, 敏雄, Tsumura, Toshio, 2017, 次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み: 東洋学園大学, 177–193 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3