WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "02e58671-d979-4af7-bb28-21afd0d652aa"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "124", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "124"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000124", "sets": ["42"]}, "author_link": ["146", "196"], "control_number": "124", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "193", "bibliographicPageStart": "177", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成28年の4月から,中学校では改訂版の教科書が使われている。この改訂版が現行の学習指導要領(平成20年3月告示)の下で作成される最後の教科書となる。次期学習指導要領の告示を直前に控えた時点で改訂された今回の教科書には,果たしてどのような変化が生じているのだろうか。そこで,中学校で使用されている6つの出版社の教科書の旧版と改訂版の比較分析を試みた。その結果,何れの出版社の教科書においても,次期学習指導要領を見据えたユニークな教科書づくりが積極的に行われていることが明らかになった。具体的には,校種(小学校・中学校・高等学校)の連携,とりわけ小学校の外国語活動と中学校の英語の円滑な接続,「~できる」というCAN-DO形式による学習到達目標の明示,技能統合型活動による総合的な学習の推進,アクティブ・ラーニングによる主体的・対話的で深い学びなどの観点から,改訂版中学校英語教科書の分析と考察を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40021223746", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10421432", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0919-6110", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "津村, 敏雄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ツムラ, トシオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "146", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000356900402", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000356900402"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsumura, Toshio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "196", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Comparative Studies of the Revised Edition of Junior High School English Textbooks Prepared in Accordance with the Next Course of Study", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "7", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/124", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-05-17"}, "publish_date": "2018-05-17", "publish_status": "0", "recid": "124", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み"], "weko_shared_id": -1}
次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/124
https://togaku.repo.nii.ac.jp/records/1249304f002-5660-4e7c-b2ef-346bd69a74b8
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-17 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 次期学習指導要領に向けた改訂版中学校英語教科書の取り組み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Comparative Studies of the Revised Edition of Junior High School English Textbooks Prepared in Accordance with the Next Course of Study | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
津村, 敏雄
× 津村, 敏雄× Tsumura, Toshio |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成28年の4月から,中学校では改訂版の教科書が使われている。この改訂版が現行の学習指導要領(平成20年3月告示)の下で作成される最後の教科書となる。次期学習指導要領の告示を直前に控えた時点で改訂された今回の教科書には,果たしてどのような変化が生じているのだろうか。そこで,中学校で使用されている6つの出版社の教科書の旧版と改訂版の比較分析を試みた。その結果,何れの出版社の教科書においても,次期学習指導要領を見据えたユニークな教科書づくりが積極的に行われていることが明らかになった。具体的には,校種(小学校・中学校・高等学校)の連携,とりわけ小学校の外国語活動と中学校の英語の円滑な接続,「~できる」というCAN-DO形式による学習到達目標の明示,技能統合型活動による総合的な学習の推進,アクティブ・ラーニングによる主体的・対話的で深い学びなどの観点から,改訂版中学校英語教科書の分析と考察を行う。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学紀要 号 25, p. 177-193, 発行日 2017-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0919-6110 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10421432 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40021223746 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |