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  1. 学内刊行物
  2. 現代経営経済研究
  3. 第4巻第2号

PSSにおけるコンテクストと製品の意味の関係性の分析

https://doi.org/10.24547/00000102
https://doi.org/10.24547/00000102
51441c02-3e30-4b06-95e8-43054ad84295
名前 / ファイル ライセンス アクション
GKKK20170101.pdf PSSにおけるコンテクストと製品の意味の関係性の分析 (877.7 kB)
Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-16
タイトル
タイトル PSSにおけるコンテクストと製品の意味の関係性の分析
言語 ja
タイトル
タイトル Exploring the Relationship between Contexts and Product Meanings on PSS
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 製品の意味
キーワード
主題Scheme Other
主題 意味のイノベーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンテクスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 経験
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24547/00000102
ID登録タイプ JaLC
著者 後藤, 智

× 後藤, 智

ja 後藤, 智

ja-Kana ゴトウ, サトル

Search repository
Goto, Satoru

× Goto, Satoru

en Goto, Satoru

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年,製品とサービスを統合して提供するプロダクト・サービス・システム(PSS)が,イノベーション研究分野においても注目されつつある.本論文ではその中でも製品の意味に焦点を当て,PSSにおいて意味がどのように影響を受けるかを明らかにする.そのために,ユーザーが製品の外観とサービスからどのように意味の認知を行うかをモデル化し,さらに製品とサービスによる製品経験によっていかにユーザーの感情が誘引されるかを明らかにする.結果として,従来システムとしての設計手法に焦点が当てられていたPSS研究に対して,意味の革新による感情の誘引がPSSの目標である収益の向上やプロダクトライフサイクルの長期化,環境負荷の低減の実現の鍵となる可能性を示唆した.同時に,意味のイノベーションにとってPSSが効果的である可能性も示唆している.
Abstract: Product service system (PSS) is emerging as new focal point of the innovation management discourse. This study aims at exploring how PSS has an impact on innovation of meaning (IoM). The comprehensive model is developed by analyzing the existent literature. The model describes the process in which users have cognition response to a product appearance and a service. The findings show that the positive emotion that the radical meaning elicit from users is likely to contribute to achieving the PSS goal; the reduction of environmental impact and the expanding of the product life cycle.
書誌情報 現代経営経済研究
Toyo Gakuen University business and economic review

巻 4, 号 2, p. 1-20, 発行日 2017-03-30
出版者
出版者 東洋学園大学現代経営学部
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-2004
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11928733
論文ID(NAID)
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ NAID
関連識別子 40021176230
著者版フラグ
出版タイプ VoR
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Ver.1 2023-05-18 10:31:18.811362
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