@article{oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000844, author = {松永, 幸子 and Matsunaga, Sachiko}, issue = {4}, journal = {東洋学園大学教職課程年報, Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University}, month = {Mar}, note = {本論稿では、現在の教員養成制度における課題解決能力と豊かな人間性を有する教員の養成にかかわる課題と展望について、同じ伝統的専門職における医師養成を手掛かりに検討した。近年、医師養成では、教員養成におけるチーム学校と同様、チーム医療が重視され、医師だけではなく教育専門家の知見をその養成課程に取り入れるなど取り組みが行われており、医師の共感力育成については、そのスケールとして代表的なものに、アメリカのジェファソン大学の共感スケールが挙げられる。また、多くの医学部では、課題探究能力や協働力育成のためにPBLテュートリアルが行われている。これら医師養成におけるスケールやテュートリアル教育を教員養成に応用することが可能であるか、また、その場合のスケール、テュートリアルの課題、評価項目等についての開発と検討を行った。}, pages = {65--83}, title = {教員養成制度における課題解決能力・協働力・共感力育成についての課題と展望 : 医師養成(共感スケール・テュートリアル)を手がかりに}, year = {2022}, yomi = {マツナガ, サチコ} }