{"created":"2023-05-18T10:24:29.306194+00:00","id":74,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"b04a3afb-b1cc-43bd-b4a5-57f7b20be563"},"_deposit":{"created_by":7,"id":"74","owners":[7],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"74"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000074","sets":["1:5:41"]},"author_link":["116","117"],"control_number":"74","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"112","bibliographicPageStart":"93","bibliographicVolumeNumber":"24","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東洋学園大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Toyo Gakuen University"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"トヨタは日本を代表する輸出産業=基幹産業であり,グローバル企業である。トヨタの特徴は,豊田家の血筋の社長をトップにいだいて,徹底した利益増大という目標達成のために生産効率を可能なかぎり高め,組織のスリム化,経営の合理化を図り,トヨタ式生産方式であるカイゼンによる無駄のない経営を行い,また技術の革新を中心にイノベーションを重要視し,優秀な商品を広く世界に提供することにより,世界に貢献しているグローバル企業である,ということである。トヨタは輸出産業であるがゆえに,プラザ合意以後の急激な円高ドル安の進行によって大きな打撃を受けた。またトヨタは,米国のリーマンショック,サブプライムローン問題,金融危機などのあおりを受けて,2008-2009年には大きな減益をだし,赤字企業に転落した。しかし今やトヨタは,自己の企業努力とアベノミクスによる追い風を受けて,2兆円企業となった。その一方,雇用問題や賃金問題をはじめ,トヨタは問題山積である。企業は私的存在であるが,同時に公的存在でもある以上,国民への貢献,そして国際貢献も重要な使命である。\n トヨタに対し京セラは,人間主義を経営理念とする企業である。京セラは,カリスマ経営者の稲盛和夫氏と従業員のリーダーと従業員との三位一体の経営を行っている。経営学説史の視点からいえば,トヨタはアダム・スミス,J.M.ケインズの学説を,京セラはJ.S.ミルの学説を受け継いでいる。いずれにせよグローバル社会において日本企業が世界で貢献することが,今こそ要請されているのである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東洋学園大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"110010032811","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10421432","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09196110","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"前原, 正美","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"マエハラ, マサミ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Maehara, Masami","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"グローバル企業のトップマネジメントと経営戦略 : トヨタと京セラの経営との関連で","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"グローバル企業のトップマネジメントと経営戦略 : トヨタと京セラの経営との関連で","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Top Management and Strategic Management of Global Companies : In Relation with Management of Toyota and Kyocera","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"7","path":["41"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2018-03-30"},"publish_date":"2018-03-30","publish_status":"0","recid":"74","relation_version_is_last":true,"title":["グローバル企業のトップマネジメントと経営戦略 : トヨタと京セラの経営との関連で"],"weko_creator_id":"7","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-22T09:15:13.345736+00:00"}