{"created":"2023-05-18T10:24:46.430863+00:00","id":409,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"600466a0-da44-4c2c-9b89-9d33d248fe50"},"_deposit":{"created_by":7,"id":"409","owners":[7],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"409"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000409","sets":["1:5:24"]},"author_link":["278","388"],"control_number":"409","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1999-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"26","bibliographicPageStart":"15","bibliographicVolumeNumber":"7","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東洋学園大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Toyo Gakuen University"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿は,1980年代後半からアメリカ合衆国で急速に増大したホームスクール運動に焦点を当て,この運動が,1980年代以降のアメリカにおける公教育改革の潮流といかなる関わりを持って発展してきたのか考察することを目的にしている。ホームスクール運動は,主に白人の中産階級の支持を得,宗教的には根本主義的な教義に立ったキリスト教保守派の割合が大きい。ホームスクールは,荒廃した公立学校の学習環境に危機感を抱いた親たちが選択した教育形態ととらえることができる。と同時に,この運動は,学校における「アメリカ化」のあり方の再検討をめぐって,1980年代以降に公立学校を舞台に展開してきた論争の文脈の中に位置づけられる。連邦政府による教育領域への介入の拡大と,公立学校における多文化主義の浸透は,子どもを公立学校から引き上げることを白人中産階級の親たちに選択させる大きな要因になったと分析される。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東洋学園大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"110000989408","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10421432","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09196110","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"宮井, 勢都子","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ミヤイ, セツコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Miyai, Setsuko T.","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"多文化社会アメリカにおけるホームスクール運動 : 「価値」の継承をめぐる葛藤","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"多文化社会アメリカにおけるホームスクール運動 : 「価値」の継承をめぐる葛藤","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Homeschool Movement in Multicultural America : Conflict over Control of Value Education","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"7","path":["24"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-12-20"},"publish_date":"2019-12-20","publish_status":"0","recid":"409","relation_version_is_last":true,"title":["多文化社会アメリカにおけるホームスクール運動 : 「価値」の継承をめぐる葛藤"],"weko_creator_id":"7","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-26T02:32:18.249687+00:00"}