{"created":"2023-05-18T10:24:41.367881+00:00","id":320,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2fcbc890-a85c-4346-8d47-29ae66cd24c4"},"_deposit":{"created_by":7,"id":"320","owners":[7],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"320"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000320","sets":["1:5:32"]},"author_link":["116","117"],"control_number":"320","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2007-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"15","bibliographicPageEnd":"194","bibliographicPageStart":"177","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東洋学園大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Toyo Gakuen University"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"1985年9月のプラザ合意以後の激動する国際経済のうねりのなかで,必然的に経営変革を迫られた日本企業の経営者にとって,何よりも大事なことは企業の経営哲学(経営理念)である。経営者は自らの個性的な財やサービスを社会的貢献のために使用することによってこそ,道徳的に高い企業家精神に立脚した経営哲学(経営理念)に依拠して,経営者と従業員との良好な意思疎通の場,きたんのないコミュニケーションの場を構築できるのである。さらにはまた経営者の強力なリーダーシップによって経営者と従業員との強い精神的,道徳的一体感という絆を根底としたチーム力,組織力が構築されるならば,一人ひとりの個性あふれるアイディア,新しい発想,技術革新がつぎつぎと生みだされて,高い生産能率(労働能率),低価格で良質な商品の生産,を実現してゆくことができるのである。\n 従来,企業の目的は利益の極大化にある,と考えられてきた。しかしいまや企業の目的は社会的貢献にこそある,ということは明らかである。社会的貢献を最優先し,自らの企業の財やサービスを社会の一般的利益のために使用してこそ利益は後からついてくる,という企業の経営哲学(経営理念)こそが企業内改革,企業内教育改革,技術改革を創出し,時代の要請である公共心の体系(公共心に満ちた社会)に見合った企業を創りだしてゆくのである。「一人は万民のために、万民は一人のために尽くしあえる社会」,という公共心の体系を構築してゆくためには,高い企業モラルを有した経営者の強いリーダーシップによる企業マネジメントが求められるのである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東洋学園大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"110006240687","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10421432","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"09196110","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"前原, 正美","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"マエハラ, マサミ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Maehara, Masami","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-11-26"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ00004572237.pdf","filesize":[{"value":"703.5 kB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"変革期における企業マネジメントとリーダーシップ論 : プラザ合意以後の国際経済の変動と観光ビジネス","url":"https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/320/files/KJ00004572237.pdf"},"version_id":"233e7014-d5ae-46b4-92c9-75b3aaa84e4f"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"変革期における企業マネジメントとリーダーシップ論--プラザ合意以後の国際経済の変動と観光ビジネス","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"変革期における企業マネジメントとリーダーシップ論--プラザ合意以後の国際経済の変動と観光ビジネス","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Corporate management and the theories of leadership in the period of changes: changes in the international economy after the Plaza Accord and the tourist business","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"7","path":["32"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-11-26"},"publish_date":"2019-11-26","publish_status":"0","recid":"320","relation_version_is_last":true,"title":["変革期における企業マネジメントとリーダーシップ論--プラザ合意以後の国際経済の変動と観光ビジネス"],"weko_creator_id":"7","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-24T01:21:20.169304+00:00"}