{"created":"2023-05-18T10:24:34.941959+00:00","id":193,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e625d765-8567-4b20-893b-09121c7f8121"},"_deposit":{"created_by":7,"id":"193","owners":[7],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"193"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000193","sets":["1:5:39"]},"author_link":["140","141"],"control_number":"193","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"177","bibliographicPageStart":"163","bibliographicVolumeNumber":"22","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東洋学園大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Toyo Gakuen University"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿では,2013年に大学で行っているCALL教室の様々な機能を活用したスローラーナーに対する英語リスニング指導法を報告する。この内容を他の指導者と共有・議論することで、より効果的なリスニング指導を考え実践する一助となることを願ってのことである。本稿におけるスローラーナーとは、本学入学と同時に行われたプレースメント・テストの結果、成績が芳しくなかった者を指す。筆者がこのような学生に対して行っている指導で重きを置いているのは,リスニング問題やリスニングテストの正誤結果ではなく,リスニングをするときの過程と方略,そして何よりも学習者が学習を続ける動機づけである。そのために,音声を聞くだけでなく,聞くために必要な要素を身につける訓練内容を授業中に組み込んでいる。訓練として特に行っていることは,英語の個々の音,音と音の結びつき,リズム,イントネーションなどの音声面と,発話される内容が使われる場面や使われるときの気持ちといった状況面を意識した音読練習である。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東洋学園大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"110009771520","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10421432","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0919-6110","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"下山, 幸成","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"シモヤマ, ユキナリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Shimoyama, Yukinari","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-07-19"}],"displaytype":"detail","filename":"KJ00009176039.pdf","filesize":[{"value":"5.8 MB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright(c) 2011 by Toyo Gakuen University","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"CALL教室におけるスローラーナーへの大学英語リスニング指導","url":"https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/193/files/KJ00009176039.pdf"},"version_id":"c4e45558-0e8c-4901-a6f7-7ce5033510d1"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_title":"CALL教室におけるスローラーナーへの大学英語リスニング指導","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"CALL教室におけるスローラーナーへの大学英語リスニング指導","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Listening Instruction and Practice for Low-level EFL Learners in a CALL Classroom","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"7","path":["39"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-07-19"},"publish_date":"2019-07-19","publish_status":"0","recid":"193","relation_version_is_last":true,"title":["CALL教室におけるスローラーナーへの大学英語リスニング指導"],"weko_creator_id":"7","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-22T09:15:52.002929+00:00"}