WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "895c3ff6-3f8d-4384-9b00-90de3a21d7c8"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "842", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:togaku.repo.nii.ac.jp:00000842", "sets": ["107"]}, "author_link": ["144", "145"], "control_number": "842", "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東洋学園大学教職課程年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、言語相対性仮説に関する実証的研究が活発になり、その関心は母語以外の言語の場合にも及んでいる。それによれば、ある言語の習得に伴い、その言語と結びついた概念化が習得され、第二言語習得においては、学習者の母語とは異なる概念化の習得が伴われる。この論文では、このような研究成果が教授文法の概念に持っている意義をこれまでの研究で示された知見やデータを踏まえて考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24547/00000833", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東洋学園大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434754X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高尾, 享幸", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タカオ, タカユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "144", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000356900406", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000356900406"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takao, Takayuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "145", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_login", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "TGKN20220304.pdf", "filesize": [{"value": "609.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "Restricted Access", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 609900.0, "url": {"label": "教授文法と言語相対性 : 予備的考察", "url": "https://togaku.repo.nii.ac.jp/record/842/files/TGKN20220304.pdf"}, "version_id": "24d18f89-9092-487c-ad96-d0187ea5dfaa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教授文法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語相対性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知意味論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "話すための思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教授文法と言語相対性 : 予備的考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教授文法と言語相対性 : 予備的考察", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "7", "path": ["107"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24547/00000833", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-09-12"}, "publish_date": "2022-09-12", "publish_status": "0", "recid": "842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教授文法と言語相対性 : 予備的考察"], "weko_shared_id": -1}
教授文法と言語相対性 : 予備的考察
https://doi.org/10.24547/00000833
https://doi.org/10.24547/00000833242310fa-d1de-4cb2-a295-e31550b9e83b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教授文法と言語相対性 : 予備的考察 (609.9 kB)
Restricted Access
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-12 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教授文法と言語相対性 : 予備的考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
高尾, 享幸
× 高尾, 享幸× Takao, Takayuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、言語相対性仮説に関する実証的研究が活発になり、その関心は母語以外の言語の場合にも及んでいる。それによれば、ある言語の習得に伴い、その言語と結びついた概念化が習得され、第二言語習得においては、学習者の母語とは異なる概念化の習得が伴われる。この論文では、このような研究成果が教授文法の概念に持っている意義をこれまでの研究で示された知見やデータを踏まえて考察する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 東洋学園大学教職課程年報 en : Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 号 4, p. 33-45, 発行日 2022-03-20 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 東洋学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434754X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR |